JAD優良講座の修了者の中から、成績の優秀な受講生に贈られる「奨励賞」。今回、授賞式に参加されたヒューマンアカデミーネイル講座修了生の袖岡 響乃さん、野中 菜摘さんのお二人にお話を聞かせて頂きました!
Q. 受賞の感想を教えてください。
(袖岡さん)
ヒューマンアカデミーを卒業して一年少し経っていたので 奨励賞を頂けると聞いた時はびっくりしました。 厚生労働省後援というこんな大きな賞を頂ける機会は中々無いと思うので凄く光栄に思いますし この賞に恥じない様これからも精進していきたいと思います。
(野中さん)
この度は、このような賞を頂戴し、大変光栄に思います。この受賞を励みに、今後も夢に向かって努力を重ね、着実に歩んでいきたいと思う所存です。このような機会を与えてくださった方々、選考に携わってくださった方々に感謝申し上げます。
Q. ヒューマンアカデミーを選んだ理由を教えてください。
(袖岡さん)
候補のネイルスクールがいくつかありました。 他スクールで見学申し込みをしたら、日時決定のやり取りはメールでした。 でもヒューマンアカデミーは日時決定と、きっかけとか将来どう働きたいか等を電話で話を聞いてくださって 私に寄り添ってくれてる感じがしました。 そして1番最初に見学させて頂いたヒューマンアカデミーで 田代先生の授業を見た時に、直感で「私の性格的にも先生と合いそうだし、楽しそう!ココがいい!」と思いヒューマンアカデミーに決めました。
(野中さん)
いくつかの学校や講座の説明を受けましたが、ヒューマンアカデミーさんの説明が、自分の将来設計において、アドバイスなども頂き、一番考えやすいお話の進め方をして頂きましたので、入校を決めました。
Q. ヒューマンアカデミーで受講された感想を教えてください。
(袖岡さん)
やっぱり私の直感は間違ってなかった!と思っています。私がヒューマンアカデミーに通っていなければ、ここまで本気で勉強をしていなかったかもしれないし、途中で辞めてしまっていたかもしれません。そしてコンテストというものを知れたのも、ヒューマンアカデミーに通っていたからで、 スカルプチュアに強い田代先生と、ケアに強い玉川先生のお2人がいて下さったからこそ コンテストで2種目とも納得のいく結果が出せたので、今回の奨励賞受賞にも繋がったと思ってます。
(野中さん)
知らない人との受講に戸惑いもありましたが、みんなと同じ目標に向かって進めることに安心と楽しみを覚えました。 先生に至っては、技術面だけでなく、現在の目的、今後の進路、独立に至るまで親身になってお話をしてくださり、とても心強い味方となっていてくれた事を感じております。
Q. 講師に対する評価を教えてください。
(袖岡さん)
やっぱり私の直感は間違ってなかった!と思っています。個人の個性や特性を見て、伝え方を変えてくださったり、絵に書いて下さったりして 理解が出来るまで何度でも寄り添って教えて頂けます。 そして、試験やコンテストの本番で100%の力を出せるようにと 普段練習では120%の実力を付けるような特訓をして下さってるので本番も安心して挑めます。 ヒューマンアカデミーが試験やコンテストに強いのも、JNA(日本ネイリスト協会)認定講師の先生方が居てくださり重要なポイントを絞って特訓して頂けるからだと思います。
(野中さん)
私は望月先生の生徒としてお世話になっておりました。技術面は勿論の事、人として、社会人として、大きく成長をさせて頂ける先生でした。精神的なサポートまでして頂き、大変感謝しております。
Q. ヒューマンアカデミーのスタッフに対する評価を教えてください。
(袖岡さん)
普段から私たち生徒の事を気にかけて下さり、とても嬉しく思っています。 コンテストがオンライン開催の時には、ヒューマンアカデミー京都校で、出場者の皆で集まらせて頂いていますが、その日も朝早くに学校を開けて下さったり 撮影準備等も手伝って下さったりと、とても良くして頂いてる上に 受賞した際には自分の事の様に喜んで下さって、 コンテスト結果も大きく張り出してたり、Instagram等でも掲載して頂いていて見る度に嬉しくなります!
(野中さん)
受付の方から、直接関わりのない方まで、気さくに声をかけて頂けてとても嬉しかったです。 どの方に質問をしても、必ずきちんとした回答を頂けていたので、わからない事困った事に、安心して頼りにすることができました。
Q. ネイリストとして働いてみての感想、サロンでどのように活躍されているかや、努力されていることなどを教えてください。
(袖岡さん)
授業でも相モデルをさせて頂き、人の手に施術する事はありましたが やはりサロンワークとなると、今までとは考えることや感じる事が違い、最初は戸惑う事もありました。 ですが、働き始めてから1年が経ち、慣れて来た事もあって 今は、お客様のご要望には100%答えられるようにと カラーやデザインのご提案や、普段の生活によってどのような施術を行えばいいかを常に考え、責任感を持ちつつ、楽しみながらサロンワークをさせて頂いています。
(野中さん)
夢を職業にするということの難しさを実感しながら、色々な人と接することで、技術だけが一流のネイリストではないんだと感じております。 入店から退店まで、お客様と真摯に向き合い細部までの心遣いを気にかけるようにいたしております。
Q. 今後の抱負を教えてください。
(袖岡さん)
今はJNA(日本ネイリスト協会)の認定講師試験の合格を目指して練習に励んでいます。 合格すればJNAから、試験やコンテストのお手伝いなど、お仕事を頂けたりするので 早く試験会場で、お世話になった先生方と一緒にお仕事が出来たらなと思っています。
(野中さん)
今回の賞を機に、自信を持ってネイリストの道を邁進していこうと思います。 ゆくゆくは望月先生のような、教えられる側、育てられる側になれるよう頑張りたいと思います。