英語で告白やプロポーズをするには?愛を伝えるときによく使うフレーズ25選

好意を抱いた方が、日本語のまったく通じない外国の方だったらあなたはどうしますか?おそらく好きな方の国の言葉で、気持ちを伝えたいと思うでしょう。
外国語を習得する近道は、その国の方と交流を持つことです。特に恋愛をすることで、外国語学習への関心が高まることもあるのではないでしょうか。
文法や難しい単語の勉強も良いですが、たまには大切な方に愛を伝える英語表現を楽しく覚えて、きたるべき場面でしっかりと気持ちを伝えられるようにしましょう。今回は、英語で愛を伝えるときによく使うフレーズをご紹介します。



告白の前に探りを入れる

  • 自分は好きだけど「相手がどう思っているかが分からない…」などのような場合には、少し探りを入れてみてはいかがでしょうか?まずは、相手の気持ちを知るための表現をお伝えします。

    告白の前に探りを入れる
  • 探りを入れる表現

    Are you in love with anyone right now?
    (いま好きな人っているの?)


    Do you have anyone in your mind now?
    (今気になってる人とかいる?)


    Are you going out with anyone? / Are you seeing anyone?
    (いま誰かと付き合ってるの?)

    ※go out with~:~と付き合う


    Are going out with your boy/girlfriend this holiday?(次の休みは彼氏/彼女とデートするの?)


    What do you think of me?
    (僕/私のことどう思う?)


    I just broke up with my girlfriend/boyfriend.
    (彼女/彼氏と別れたばっかりなんだよね)


    I’m not dating anyone.
    (誰とも付き合ってないよ)

告白をする

  • 日本語で告白をする際、あなたはどのように気持ちを伝えますか?
    ストレートに「好きだ!」と言ってしまうか、柔らかい表現で「気になっているかもしれない」など伝え方はさまざまです。英語に置き換えた場合でも、数多くの言い回しがあります。ここでは、ストレートな表現とソフトな表現をお伝えします。

    告白をする
  • ストレートな表現

    遠まわしではなく、自分の気持ちをそのままはっきり伝えたいときに使える表現です。
    I have a crush on you.
    (君に恋しちゃった/君に夢中なんだ)

    I’m in love with you.
    (あなたに恋をしています)

    I really like you.
    (本当に君が好きだ)

    I fell in love with you at first sight.
    (一目見たときにあなたに恋をしました→一目ぼれしました)

    Until now I have been looking for you.
    (今までずっと君を探していたんだ)

    I’ve never loved anyone like this before.
    (こんなに人を好きになったのは初めてだよ)

  • 少しソフトな表現

    今まで友達として仲が良かったけれど、本当はもう少し発展した関係になりたいときに使える表現です。

    I think you as more than a friend.
    (あなたのことは友達以上だと思ってるよ)


    It seems that I’m drawn to you.
    (あなたに魅かれてるみたい)


    I just want to spend some time with you.
    (君と一緒に時間を過ごしたいだけなんだ)


プロポーズをする

  • 付き合いの中でより愛を深め、いざ結婚したいと思ったら、どれだけ真剣に相手のことを考えているかを伝えましょう。日本語ではちょっと恥ずかしいフレーズも、英語なら自然に話すことができるかもしれません。勇気を出して大切な方へプロポーズしてみましょう。
    ここでは人生の中で大切なシーンになる、プロポーズのときに使えるフレーズをお伝えします。

    プロポーズをする
  • Will you marry me?
    (結婚してくれる?)

    Please marry me.
    (結婚してください)

    I want you to be my wife.
    (僕の奥さんになってほしい)

    Why don’t you become my family?
    (僕の家族になってくれないか?)

    Let’s dance together in our wedding.
    (僕たちの結婚式で一緒に踊ろうよ)

    I know you are the only one I want to share the rest of my life with.
    (あなたこそが残りの人生すべてを一緒に過ごしたいたった1人の人なんだ)

    I can’t imagine growing old with anyone else, nor do I want to.
    (他の誰かと年を取るなんて考えられないし、考えたくもない)

    I can’t live without you.
    (あなたなしでは生きていけない)

    Tired of being a lover, let’s get married.
    (恋人でいるのはもう飽きたな、結婚しよう)

    There are a lot of ways to be happy in this life, but all I need is
    you.(人生には幸せになる方法がたくさんあるけれど、僕に必要なのは君だけだ)

  • おわりに

    今回は、英語で愛を伝えるときによく使うフレーズをご紹介しました。自分の気持ちを誰かに伝えるときは、緊張してしまう方も多いのではないでしょうか。しかし、英語ならば自然に思いを伝えることができるかもしれません。
    恋愛の場面に限らず、英語は自分の主張をはっきりと相手に伝えることが大切です。また、愛の告白ならばなおさらのことです。勇気を出し、自信を持って好意を抱く方に自分の気持ちをぶつけましょう!