修了生インタビュー

趣味で始めたネイルが私の運命を変えた!美容室内でプライベートサロンオープン

修了生インタビュー画像

池田永愛さん(大宮駅前校 修了生)

18歳でネイルに出会い、セルフネイルを楽しんでいたが、資格を取ろうと通信講座で3 級を取得。2級からはヒューマンアカデミーで学び見事1級・上級も合格。サロン勤務を経て、今は新規オープンした美容室内のプライベートサロンで活躍中

学んだコース

  • トップネイリストコース

取得した資格

  • JNECネイリスト技能検定3級・2級・1級
  • JNAジェルネイル検定初級・中級・上級
なぜネイルを勉強しようと思ったのですか?
18歳の時に初めてネイルに出会い、マニキュアでセルフネイルを楽しんでいました。当時は飲食店で働いていたんですが、趣味で学んでみようと通信講座を始めたら意外に面白くて。今後の仕事を考えていた時だったので、迷わず「ネイリストになろう」と思いました。
講師に関しての感想を教えてください。
大宮校の大和先生のクラスだったんですが、とっても優しい先生でわからないところを何度も丁寧に教えていただきました。実は失敗が続き少しネイルから離れたいと思っていた時もあったんですが、先生が声をかけてくれたり、LINEでも励ましてくれてまた頑張ろうという気持ちになりました。先生のおかげで今私はここにいると思っています。
試験対策で工夫された点があれば教えてください。
1級検定の時がちょうどコロナ禍の夏だったのですがなんと家のエアコンが故障しちゃったんです。
昼間はネイル商材を扱うメーカーでバイトして、終わった後はそのまま大宮校へ行き毎日17時~21時まで教室で練習する、という生活を2ヶ月くらい続けました。
フリーレッスンにも参加し、いろんな先生の施術をみたことも検定試験に役立ちました。
修了生インタビュー画像
就職活動の際に行ったこと、工夫されたことを教えてください。
スクールに通っているときは少しでもネイルに関わりたいと思い、ネイル商材を扱うメーカーでバイトをして商品の知識を身につけました。実際の就職活動では1級・上級取得者限定での募集だったネイルサロンに就職。就職先に認定講師の方がいたこともあり、2年間のサロン勤務の経験が今の独立に繋がりました。
今のサロンはどのような経緯でオープンされましたか?
美容師の彼が働いている美容室が新たに2号店をオープンするときにネイリストとして紹介してもらいました。設計の段階からネイルサロンのスペースを作ってくれて内装から関わらせていただきました。
思い切って独立できたのも彼とオーナーのおかげです。
修了生インタビュー画像
ネイルの仕事で楽しいと感じるときはどんな時ですか?
実はサンプルを作っているときが一番楽しいんです。
黙々と夢中になって思いつくデザインを描いています。普段は美術館に行って刺激を受けたり、ファッションや絵画などからヒントを得ますが最近は「石」にハマっています。大自然の中で出来たストーンの色合いや形に惹かれて旅行先でついつい買ってしまいます。
修了生インタビュー画像
ヒューマンアカデミーでの受講を検討されている方へおすすめポイントを教えてください。
オススメポイントは沢山ありますが、特にフリーレッスンがあることです。
フリーレッスンでいろいろな先生に出会えてさまざまな施術の仕方を教えていただいた経験は私にとって宝物です。やり方はひとつじゃなくてもいい、自分に合ったやり方が少しずつ見えてきて成長できたと思います。あとは、基本のコースが週1回だったのでメーカーでのバイトにも励めて、無理なく自分のペースで通いきることができたことも良かったです。
毎週同じ仲間と学べて、私が一番年下だったので可愛がっていただきました。卒業してからもずっとお付き合いは続いています。
修了生インタビュー画像

ヒューマンアカデミー ネイリスト養成講座