修了生インタビュー

ネイルって楽しい!
自分の「好き」を詰め込んだサロン開業、そしてネイル講師へ。

修了生インタビュー画像

藤田恵理さん(静岡校 修了生)

ものづくりやオシャレが好きで、友人にネイルをしてあげるのが好きなことからネイリストを志す。「ネイルを辞めたいと思ったことはなく、ずっと楽しい」と笑顔。自分の「好き」を詰め込んだプライベートサロンを開業後、現在はヒューマンアカデミー静岡校の講師としても活躍している。(2022年5月取材時)

学んだコース

  • トップネイリストコース

取得した資格

  • JNECネイリスト技能検定3級・2級・1級
  • JNAジェルネイル検定初級・中級・上級
  • ネイルサロン衛生管理士
  • フットケア理論検定
  • JNA本部認定講師
なぜネイルを勉強しようと思ったのですか?
元々ものづくりやオシャレが好きで、大学生の時からセルフネイルをしていて。友人にもやってあげていたのですが、ネイルはお互いにハッピーになれるのが良いなと思っていました。
そこからだんだんネイリストを目指したいという気持ちが強くなり、いったん社会人として就職してから1年間お金を貯めて、ネイルスクールに通いました。
ヒューマンアカデミーを選んだ理由はなんですか?
ネイルスクールとしてカリキュラムがしっかりしていますし、手厚く見てくれるというのが印象的でした。
また、カラーの講座や認定講師などプラスアルファで学べるので、ネイル以外の幅が広げられそうという点も魅力でした。そして何よりも、スタッフさんが親切で対応が一番良かったので「頑張ろう!」と思い決めました。
修了生インタビュー画像
通ってみてどんなところが良いと思いましたか?
先生たちがとても分かりやすく教えてくださって、モチベーションを上げてくれる存在でした。いつも親身になって支えてくれたので頑張れましたし、クラス制だったので一緒に励まし合える仲間ができたことも良かったです。
クラスメイトは良きライバルでもあったと思います。独学だと自分の実力が分からなかったりするので。
また、就職サポートのおかげで順調に就職させてもらえたので、早くから経験を積むことができました。スクールもやっているサロンだったのでスキルアップにもつながり、講師業を目指すきっかけにもなりました。
スクールで楽しかったこと、逆に大変だったことはなんですか?
検定の授業が基本ですが、合間にアートの授業があってそれが特に楽しかったです。また、私はカラーの講座も受講していて、新しい知識が身についてそれも新鮮でした。セットで学んだことで、お客さんへの提案力があがったと思いますし、どうせやるなら幅を広げてみようと思って、実際に役立ったので良かったです。
肌の色に合わせるピンクでも全然違いますし、カラーの提案力に自信がつきました。
1級のアクリルに入った時に、工作みたいな感じがちょっと苦手と思っていたのですが、だんだん楽しくなってきて好きになりました。
ネイルは辞めたいと思ったことがなく、ずっと楽しいです!
おうちサロンを開業した経緯を教えてください。
スクールに通い始めたときから、最終目標は「自分でお店を持つこと」でした。サロンに就職してからもずっとそれがモチベーションになっていて、店長や講師もやらせてもらって経験を積んだのちに独立を決めました。
自分でコンセプトづくりやインテリアもDIYでこだわったりと、100%自分の「大好き」を詰め込んだサロンを開業することができたので、毎日がとても楽しいです!
修了生インタビュー画像
修了生インタビュー画像
おうちサロンでこだわっていること、工夫していることを教えてください。
気を付けていることは、「来てくださったお客様に丁寧に接する」ことです。
仕上がりの質やデザイン、空間含めて、「ここでしかできないサロン」にしたいと思っています。
心がときめく空間のなかで、楽しく過ごしていただけるように、そして「このサロンに来た2時間が癒された」や「月に1度のご褒美」と言っていただけるように、期待以上の仕上がりと空間を提供していきたいと思っています。
お客様には心からの笑顔でお帰りいただけるように努めるのが私の信条です。
修了生インタビュー画像
サロン開業してよかったこと、大変だったことについて教えてください。
自分の「好き」を最大限表現したなかで、それをお客様にも共感していただけて、親密度があがったことも良かったなと思います。おうちサロンなので、友達の家みたいに気兼ねなく来てくれることも嬉しいですね。
最初のころは、やはり集客への不安がありましたが、SNSを活用したり、口コミで広がっていきました。チラシやショップカードを自分で作って店舗に置かせてもらったり、美容師で独立している人に話を聞いたりして独学でいろいろ試しましたね。
サロンをオープンしたのが去年の9月で、閑散期に入るころだったのですが半年くらいで安定してきたと思います。
一番多いのは口コミで来てくださるお客様なので、一つひとつの積み重ねだと思います。それをSNSで見て気になってきてくださって、という循環が大切だなと思います。
おうちサロンでこだわっていること、工夫していることを教えてください。
サロンの内装とかもこだわっていますね。お客さんは若い方がけっこう来てくださっているので、なるべく最新のものや自分が気に入っているものを置くようにしています。ネイルもそうですが、自分のカラーを前面に出すことを大事にしていて、そうじゃないと楽しくないなと思っています。自分の「好き」を表現できるというのは、ネイリストにしか味わえないんじゃないかな。
今後の目標について教えてください。
次の目標は、講師業とサロンを充実させることです。
講師業は2022年の4月から始めたので、地盤を固めていけたらいいなと思います。漠然とですが、SNSを活用しながら、セミナーなども開催していけるように頑張りたいと思います。
また講師として心掛けていることとして、「ネイルの楽しさ」を大事に教えるようにしています。大前提として、ネイルがつまらなくなってしまっては技術の向上にもつながらないと思うので、モチベーションを高めていけるように、受講生さんと親身にコミュニケーションをとるようにしています。
これから頑張る方へ一言
最初の一歩は勇気がいることですし、踏み出すまで時間がかかることもあると思いますが、踏み出しちゃったら「楽しい!」しかないです(笑)
ヒューマンアカデミーは親切な講師の方がたくさんいらっしゃっるので、安心してください。ぜひ一緒に頑張りましょう!
修了生インタビュー画像

ヒューマンアカデミー ネイリスト養成講座