修了生インタビュー

修了生インタビュー

好きを仕事に。
おうちサロン開業、アーティストとしても活躍する個性派ネイリストへ

修了生インタビュー画像

渡邊想さん(柏校 修了生)

身体の一部にアートを表現できるネイルの世界に魅了され、楽しみながら手に職がつけられるネイリストの道へ。スクール修了後、すぐに自宅サロンを開業し自身の世界観を表現。そのアートが認められ、芸能人からのSNSでシェアされたりネイル雑誌で取り上げられたりと異色の経歴を持つ。(2022年5月取材時)

学んだコース

  • トップネイリストコース

取得した資格

  • JNECネイリスト技能検定3級・2級
  • JNAジェルネイル検定初級・中級
  • ネイルサロン衛生管理士
なぜネイルを勉強しようと思ったのですか?
当初はマニキュアしかやったことがなく、ジェルネイルについてはあまり知らなかったのですが、妹が美容専門学校に通っているときに、モデルで体験して「楽しいな」と。 その後テレビを見ていた時に、世界で活躍されているネイリストさんが出ていて、ネイリストのお仕事が楽しそうだったのでネイルの世界に興味を持ち始めました。
元々絵が好きだったこともあり、ネイルは身体の一部にアートを表現できることが楽しく、自分にも合っているなと思い、ネイリストを目指しました。
ヒューマンアカデミーを選んだ理由はなんですか?
いくつかのネイルスクールを見てみましたが、小さい子どもがいるので日時固定のクラス制は難しいなと思っていたところ、ヒューマンアカデミーの柏校は、その時々で日時が選べるフリー制があり融通が利くとのことで、すごく助かるなと。子育てしながらでも通えそうなヒューマンアカデミーにしました。
通ってみてどんなところが良いと思いましたか?
検定の基礎を学んだことが、本当に良かったと思います。たまに独学の方もいると思うんですけど、私はスクールで正しい知識を学んだからこそサロンワークにも、アートにも役立っていると感じます。
とくにケアが汚いと、いくらアートが上手だったとしても見栄えが変わってきてしまうんです。私はでこぼこしたデザインが多いのですが、ケアができていないと思うようなフォルムにならないので、余計にケアの大切さを実感しますね。
修了生インタビュー画像
修了生インタビュー画像
クラスメイトや講師とのエピソードなどを教えてください
スクールは大体週1で、1年間ほど通っていました。フリー制は前日までで予約ができるので、希望の先生を選ぶことができたのですが、私はなるべく同じ先生から学ぶようにしていました。海外のコンペにも出ている先生がいらっしゃって、繊細なアートを見せてくださってすごく感動したことを覚えています。検定のことはもちろん、サロンワークのことなども教えていただいて本当に勉強になりました。
スクールでの授業は、常に楽しかった記憶がありますね。
おうちサロンを開業した経緯を教えてください。
ヒューマンで1年ほど学んだ後、すぐに自宅でおうちサロンを開業しました。
いずれはアーティストのような活動をしてみたいと思っていて、それにはまず、さまざまな人の手にする経験を積むことが大切かなと思ったからです。不安もあったのですが、夢のために頑張ろうと思えました。当時はサロンワークをしたことがなかったので、数週間ほどサロンで働いて流れをつかんだり、自分でセミナーに行ったり、お客さんとして通ったりして、サロンワークは見て学んだという感じです。自宅サロンなので集客に不安がありましたが、Instagramやネイルのアプリを開設して発信していたら、若い子が来てくれて、そこからすぐに広まっていきました。
コロナ禍はサロンを休業し、どうしようと悩んだのですが、オーダーチップを販売しはじめて、手ごたえを掴みました。チップは、アートを長く楽しめますし、普段はネイルをできない人もファッションのように楽しむことができるので需要があると思います。
修了生インタビュー画像
おうちサロンでこだわっていること、工夫していることを教えてください。
サロンの内装とかもこだわっていますね。お客さんは若い方がけっこう来てくださっているので、なるべく最新のものや自分が気に入っているものを置くようにしています。ネイルもそうですが、自分のカラーを前面に出すことを大事にしていて、そうじゃないと楽しくないなと思っています。自分の「好き」を表現できるというのは、ネイリストにしか味わえないんじゃないかな。
修了生インタビュー画像
修了生インタビュー画像

渡邊さんがデザインしたお店のロゴとネオン。指のかたちを掛け合わせている。

雑誌掲載や芸能人がSNS紹介してくれたりと、多方面で注目が集まっていますがどのような経緯だったのでしょうか。
好きな芸能人がシェアしてくださったことが嬉しくて、事務所にネイルチップを送ったところ、それをSNSでメンションしてくれて。その時にフォロワーさんも一気に増えました。世界観が似ているので、良いと思ってくれた人がいたのかなと思います。
SNSでは、デザインが引き立つように背景は白で統一しています。またなるべく自然光で撮ることと、ムービーで撮ることは意識しています。立体的なアートが多いので、いろいろな角度で見てもらえるようにしています。
今後の目標について教えてください。
最終的にはネイルアートとして、映像で使われたり、作品として使われたりということを目指しています。
「ネイルはファッションの一部」ですし、海外でもそういう考えが広がっているので、自分もそれを広げていってみたい、携わってみたいというのが常にあります。サロンでは、お客様自身が持っている個性も大事にしていきたいなと思っています。その方に合ったアートを目指していきたいです。
これから頑張る方へ一言
ネイルは、本当に楽しく奥が深い世界です。私はデザインを考えるのが本当に好きで、ストレス発散にもなっています。家事の合間や子どもたちを寝かしつけた後などに、息抜きでネイルチップを作ったりするのですが、気付いたら朝になっていることもあったりして(笑)
そのくらい好きなことに没頭できるのは、幸せなことだと感じています。
なので迷っている方は、絶対に学んだほうがいいと思います。私はフリー制で学べて助かりましたし、通えて良かった。ヒューマンアカデミーはその人に合ったように学べるので、通いやすいと思います!
修了生インタビュー画像

ヒューマンアカデミー ネイリスト養成講座