修了生インタビュー

修了生インタビュー

ホテル業界からネイリストの道へ!「行動あるのみ」で叶えた夢

修了生インタビュー画像

中西綾美さん(梅田校 修了生)

コロナ禍で将来のキャリアを考え、ホテル業界からネイリストの道を目指す。美術が大好きだったこともあり、ネイリスト一択だった中西さん。「後悔はしたくないので、思い立ったら行動あるのみ」と語る。1級・上級まで取得し、現在は大阪某所のサロンでネイリストとして活躍中。(2022年5月取材時)

学んだコース

  • トップネイリストコース(1級・上級まで対応)

取得した資格

  • JNECネイリスト技能検定3級・2級・1級
  • JNAジェルネイル検定初級・中級・上級
  • ネイルサロン衛生管理士
  • フット理論検定資格
なぜネイルを勉強しようと思ったのですか?
前職はホテルで勤務していましたが、コロナ禍を機に資格取得したいなと思い、興味があったネイルを学ぼうと思いました。
元々は転職を考えていたわけではなかったですが、コロナ禍で仕事が休みになることが増え、「このままでいいのかな」と考えるようになって。元々美術が大好きだったこともあるので、「ネイリストになりたいな」と思い、通学を決めました。
ヒューマンアカデミーを選んだ理由はなんですか?
最初はいろいろなスクールのホームページを見ていたのですが、ヒューマンのホームページを見て「ビビっと」きて(笑)、パンフレットを請求しました。校舎の説明会に行って「ここしかない」と思い、すぐに申し込みましたね。
通ってみてどんなところが良いと思いましたか?
平日開講のクラスがあるので、とてもありがたかったです。
同じクラスでもコースによってプランが変わってきますが、これだけ資格がとれたのもヒューマンの先生のおかげなので感謝しかないです。スクールに通わないと分からないことが多かったので、スクールっていいなと思いました。
クラスメイトや講師とのエピソードなどを教えてください
ネイルアートを教えてもらっているときが楽しかったです。SNSでデザインを見ていても自分ではわからないことが多かったので、スクールで学ぶことが多かったです。検定の合格に向けては、厳しいお言葉を頂くこともあり辛かったですが、とても自分の為になりました。JNAジェルネイル検定の中級で、グラデーションに苦戦しましたが、さまざまなやり方を教えていただけて無事に合格できました。教わっていなかったら中級は受からなかったと思います。
修了生インタビュー画像
実際にサロンで勤務してみてどうですか?
今のサロンに努めて3ヵ月くらいなのですが、すでに100人ほど経験させていただいております。全国展開しているサロンなので色々と経験できていることが良いなと思います。接客面で褒めていただくことや口コミもいただくことが多く、とても励みになっています。
修了生インタビュー画像
スクールで学んでいた時の一週間の流れを教えてください。
コロナ禍でお休みが増え、基本は土日に働いていました。そのためスクールは平日の木曜日に通っていました。
検定前は自宅でも練習していましたが、とくに1級は大変でしたね。ネイルを勉強していることは職場が理解してくださっていたので、円満退職できたことが良かったなと思います。
今後の目標について教えてください。
人に教えるのが好きなので、ヒューマンの先生方に教えていただいたように、私もJNA認定講師を取ってみたいと思いました。まだ夢の夢なんですけども(笑)。
これから頑張る方へ一言
「行動あるのみ」 だと私はすごく思っていて、コロナ禍で「人生一度きり」ということも感じました。私は後悔する人生にはしたくないと思ったので、思い立ったら行動するべきと思っています。
修了生インタビュー画像

ヒューマンアカデミー ネイリスト養成講座