修了生インタビュー

修了生インタビュー

ネイルを通じて、あらゆる人の心と身体に健康と美しさを

修了生インタビュー画像

田中 翠さん(大宮校 修了生)

スワロンネイル

爪を噛むクセに悩み、ケアのために通っていたネイルサロンの担当ネイリストが辞めてしまったのを機に、ネイルスキル習得を決意。会社員の仕事と並行して大宮校の夜間クラスに通い、40代を目前にネイリストの道へ。修了後も会社員を続けながら、現サロン(スワロンネイル)オーナー主催の講習をはじめ、メーカーのエデュケーターやコンテストの勉強を2年にわたり継続。3Dアートを中心に数々のコンテストで上位入賞を果たし、2020年にスワロンネイルに就職。

学んだコース

  • トップネイリストコース
  • エアジェル講座
  • ネイルサロン衛生管理士講座

取得した資格

  • ネイリスト技能検定 3・2・1級
  • JNAジェルネイル技能検定 初級・中級・上級
  • ネイルサロン衛生管理士
ネイリストを目指したきっかけは?
私には昔から爪を噛むクセがあり、ネイルサロンで深爪をケアしてもらっていました。ところが私の担当だったネイリストの方が辞めてしまい、それをきっかけにネイルのスキルを身につけたいと思うようになりました。また、40歳を前に大病を経験し、当時未成年だった娘が成人式を迎えた時、自分の手でネイルをやってあげたいと思ったことも、ネイリストを目指した理由のひとつです。
ヒューマンアカデミーを選んだ理由、受講までの経緯を教えてください
ネイリストを目指すまで、運送業で7年間、その後工事会社で事務職として働いていました。実は10年ほど前に一度、ヒューマンアカデミーのジェルネイルの講習会に参加した経緯があり、その時の安心感が受講につながりました。入学したのは2017年の1月。仕事が終わってから、大宮校の夜間コースに通いました。
クラスの雰囲気、クラスメイトや講師とのエピソードなどを教えてください
私が通った夜間クラスは少人数制で、担任の先生は厳しい先生でしたが、宿題や復習、補習の大切さといった、今につながるさまざまなことを教えてくださいました。「練習は裏切らない」という言葉を実感できたのは先生のおかげです。良い先生との出会いに心から感謝しています。
また、フリーレッスンでは別の先生方の指導のもと、時短のやり方など検定試験のためのテクニックを学ぶのと同時に、いろいろな先生の教え方を知ることができ、とても勉強になりました。
修了生インタビュー画像
現在のネイルサロンへの就職までの経緯を教えてください
長く続けたかったので、自分が納得できるまで就職活動にはじっくり時間をかけました。自宅から通い続けられる距離を第一条件に、細かいアートを得意とする先生を探し、出会ったのが今の「スワロンネイル」です。そこから働いたときの雰囲気などを体験する意味もあり、サロンオーナーのRENTAN先生の講習やセミナーをいくつか受講。初めて先生にお会いしてから就職するまで、気づけばその期間は2年になっていました。
修了から就職までの2年間はどんなことをされていましたか?
私にとってネイル業界は未知の世界。資格は取ってもすぐサロンで就職する自信が持てず、会社員を続けながらRENTAN先生をはじめさまざまな先生のもとでコンテストやメーカーのエデュケーターの勉強を続け、スキルを磨きました。先生に同行し、初めてコンテストに参加したのもこの時期です。世界中のネイルアートの凄さに間近に触れ、その表現の豊かさに魅了され、以来、3Dアートを中心に国内外のコンテストに積極的に挑戦するようになりました。
現在のサロンの魅力や特長を教えてください
実は、店長をはじめスタッフ全員がヒューマンアカデミーの修了生。スタッフ全員の仲が良く、アットホームな雰囲気がスワロンネイルの魅力です。若い方からご年配の方までお客さまの年齢層も広いので爪の形状や質に合わせたケアができるよう、ネイルの知識だけでなく、さまざまな商材の知識をしっかりと理解し、心のこもった接客を心掛けています。
修了生インタビュー画像
修了生インタビュー画像

ハリーポッターの世界を思わせるミステリアス感漂う店内

ネイリストになって良かった、と思うことは何ですか?
かつての私のように、噛み癖や巻き爪など爪の悩みやコンプレックスを抱える方のお役に立てることです。ひどい巻き爪に悩まされていた私の父が、矯正で驚くほど改善され痛みが取れたと喜ぶ姿を見たとき、また、ケアで噛み癖が治った、という言葉をお客様からいただいたとき、ネイリストになってよかったと感じました。私自身が大病を経験したこともあり、ネイルを通じて心と身体を健康的に美しくするお手伝いができるのは、私にとってとても大きな喜びです。
今後の目標・夢などお聞かせください。
独立に向かないタイプなので、このお店でずっと働けるようリピーターを増やすのが当面の目標です。そのためにも国内外のコンテストにチャレンジして、上位入賞をとってお店のPRに貢献したいですね。あと、ガンなど病気で辛い思いを抱える患者さんのために、ネイルで何か力になれないか、去年からNPO団体や病院の先生と一緒にその方法を考える活動に参加しています。課題が多くなかなか実現は難しいのですが、あきらめず今後も続けていきたいです。

田中 翠さんが勤めるネイルサロン

スワロンネイル

修了生インタビュー画像

オーナーは芸能人やモデルにも多くのファンを持つRENTAN先生(右)

修了生インタビュー画像

インテリアと調和したアンティーク調のネイルサンプル

ヒューマンアカデミー ネイリスト養成講座