修了生インタビュー

修了生インタビュー

小さい頃からの夢を叶えるため新天地へ。
ゼロからのスタートでプライベートサロン開業

修了生インタビュー画像

玉木理沙さん(横浜校 修了生)

and More..Nail

ネイリストに憧れながらも、両親の反対に合いウエディング業界へ。プランナーとして10年近く活躍した後、かつての夢をかなえるためネイリストになることを決意し横浜から沖縄に移住。ネイルサロンのスクールに通い、同サロンでネイリストデビュー。サロンワークと経営の基礎を教え込まれ、プライベートサロンを開業。ヒューマンアカデミーの那覇校で心理学(NLP)を学び、スキルアップのため再び横浜へ。現在のサロン運営と並行し、ヒューマンアカデミー横浜校のネイル講座に通学。検定合格後は認定講師を視野に入れ、次世代育成に力を注ぐ。

学んだコース

  • トップネイリストコース
  • ネイルサロン衛生管理士講座

取得した資格

  • JNECネイリスト技能検定3級・2級・1級
  • JNAジェルネイル検定初級・中級・上級
  • ネイルサロン衛生士
ネイリストを目指したきっかけは?
小さな頃から絵を描くことやアートが好きで、高校生の頃に有名ネイリストのドキュメンタリー番組を見たのをきっかけに、憧れを抱くようになりました。ただ当時は今ほどネイルサロンもなく、両親の反対もあってウエディング業界に進み、そこから10年。プランナーとしてのやりがいを感じながらも、どこか「自分の手(技術)でお客様を喜ばせたい」という気持ちがずっと心の奥にあって。自分が一番好きなことを仕事にしたい。30歳を前にその想いが一気に沸き上がり、ウエディングプランナーを辞め、ネイリストになることを決心しました。
サロン開業までの経緯を教えてください。
ネイリストを目指すと決め、心機一転、地元横浜を離れ沖縄へ。そこで民間のネイルサロンのスクールに通い、3級の学科とジェルの初級程度の技術を学びました。そのスクールの先生に認められ、先生のサロンでネイリストデビュー。「自分のサロンを持って独り立ちしなさい」の言葉とともに、サロンワークはもちろん、予約の取り方、道具の揃え方といったサロン開業の基本を4ヶ月間みっちり仕込んでいただきました。そこからとんとん拍子で沖縄にプライベートサロンを開業。横浜に戻ってからは、知り合いに紹介していただいた閑静な住宅街の一角にある美容院内で、完全予約制のジェルネイル専門店をやっています。
ネイルが好き、その一心でこの世界に飛び込み、まさかその1年後にサロンを持てるとは思ってもみませんでした。独立を支えてくれたサロンの先生には本当に感謝していますし、あの思い切りで人生が大きく変わりました。
ヒューマンアカデミーを選んだ理由は?
サロン開業から4年ほど経った頃、資格のことを考えるようになりました。知識と技術があればネイリストになれますが、お客様のなかには資格の有無を気にされる方もいらっしゃいますし、何より私自身がもっと自信を持てるようになりたかったのです。そこで、ネイルエキスポも開催される本土に戻り、技術を高めながら資格を取れるネイルスクールを探しました。
何校か見学に行きましたが、フリーの対策講座は1つのクラスに、3級、2級、1級と目標が異なる生徒が混在する所が多く、合格目標が同じクラスメイトと一緒に学びたいという私の希望に合っていたのがヒューマンアカデミーでした。沖縄校で心理学(NLP)を受講した経験からの安心感も、もちろん大きな決め手です。
修了生インタビュー画像
クラスの雰囲気、クラスメイトや講師とのエピソードなどを教えてください
クラスメイトと励まし合いながら学ぶ、とてもいい雰囲気でした。目指す目標に向かって頑張れる仲間がいることの大切さを、実際に学んでみて改めて感じました。担任の先生も、愛情深いステキな先生で。試験に向け生徒同士で相モデルをするのですが、生徒一人ひとりにぴったりの相手を引きあわせるのが本当にお上手なんです。私自身、モデルをしてくれた子とは今も飲みにいくほど仲が良く、出会いをつくってくださった先生に感謝しています。
集客やリピーター獲得のためにどんなことをされていますか。
お客様に、また来たいな!また会いたいな!と思ってもらえるために活用しているのが、ヒューマンアカデミーで学んだ心理学(NLP)です。ネイル施術中にお客様の悩みをうかがうことが多々あって、そういう時は私が思う感覚だけでお話するだけではなく、心理学という理論的な視点を入れた会話を心がけています。そうすることでお客様の理解も深まり、癒されることで指先も心も明るく幸せに満ちていく姿を見ることができます。
ほかにも、人は想像する時、右を見ることが多いので、イメージが膨らむようにネイルサンプルをお客様から向かって右側に置くようにしたり、お客様がネイルで大事にしているもの(色、形、デザインなど)の優先順位を会話から引き出したりするなど、お客様との信頼関係づくりや満足度アップに、NLPのスキルを役立てています。おかげさまで去年の7月は1日の時点で月の予約が満席なるほど、多くのお客様にご来店をいただきました。
メニューやデザインで工夫されていることはありますか。
この6月にメニューを改定し、これまでのリーズナブルだった価格をこの辺りの相場に合わせた価格にランクアップしました。お客様にもっといろんなデザインをご提供できるように、バリエーションを広げたかった、というのが大きな理由です。私自身がいろんなデザインを楽しみたいタイプなので、TPOや気分、シーンごとにいろんなテイストのネイルを楽しんでいただきたいな、と思ったんです。旅行の時はポップでカラフルに、会議の時はシンプルでシックに。そんな風に、お客様のあらゆるご要望に応えられるサロンを意識しました。
おかげさまでメニュー改定後も「理沙さんのデザインが好き」「あなたにやって欲しい」といってお客様が引き続きご来店くださり、本当に良いお客様に恵まれているな、と感じますね。
サロン開業して良かったと思うことは何ですか?
やはり一番はお客様に恵まれたことですね。ネイルを見ながら「カワイイ、カワイイ」と喜んでくださるお客様の姿を見るたび、ネイリストとしての喜びを感じます。
以前、夏が来る少し前、夏向けのデザインの試作を兼ねてひまわりのデザインにしていた私のネイルをお客様が気に入り、「私も同じものに!」と少し早い夏ネイルをお揃いで楽しんでいました。するとその写真がその年のWEBメディアの夏ネイル特集に選ばれネットに公開されることに。お客様と一緒に喜んだことは、今も忘れられないうれしい思い出です。
修了生インタビュー画像

大人カワイイと話題を呼んだ「ひまわりネイル」はサロンでも大人気の夏ネイルに

今後の目標・夢などをお聞かせください。
今は美容院の中でやっていますが、将来はできれば店舗を構えてみたいですね。一緒に働いてくれる仲間も欲しいです。あと、最初に働いたサロンの方が独立支援してくださったことへの感謝がずっと心にあって、認定講師の資格をとって、私も同じようにスクールを卒業して独立を目指す方の力になれたら、そんな風に思っています。
サロン開業を目指す方にメッセージをお願いします。
これからネイリストを目指す方に一番に言いたいのは、自信を持ってやって欲しい、ということですね。あとは経験。本当に最初の時って、もう数をひたすらこなしていくのみです。なかなか思うようにいかなくても、できる時は必ずやってきます。それを信じて、絶対にあきらめないで頑張って欲しいですね。
サロン開業については、スクールのお友達からも相談されることが多いのですが、不安が先に立って動き出せない、という子がすごく多いです。その気持ちもわかりますが、「自分の手でお客様に喜んでもらえる」ってすごくうれしいことだし、それができることに自信を持って欲しいですね。そして、そういう女性が増えるように、私もサポートしていきたいと思っています。

玉木理沙さんのネイルサロン

and More..Nail

修了生インタビュー画像

地元で20年以上愛されるヘアサロン内の自然光あふれる開放的な空間

修了生インタビュー画像

6月のメニュー改定でバリエーションがより豊かに
気分やシーンごとにさまざまなネイルの表情を楽しんで

ヒューマンアカデミー ネイリスト養成講座