目次
[ 非表示 ][ open ]
  1. 1. からあげくんは、チーズ味が好き
  2. 2. ロシア語で話しかけてきた日本人男性!
  3. 3. 日本でAIの仕事をするのが夢

 

校内では、ただひとりのロシア人だという留学生・ロマンさん。来日して1年4ヶ月、目下、日本語検定のN2を目指して勉強中です。それにしてもなぜ、ロシアからニッポンへ? 生活費を得るためのアルバイトから、日本女性に対する印象、将来の展望まで聞いてみました。

 

<インタビューに答えてくれた人>

PEREIASLAVSKII ROMAN(ロマンさん)
21歳 ロシア北部出身 去年7月に来日。

からあげくんは、チーズ味が好き

今、アルバイトはしていますか?

今年の2月からローソンで働いています。月曜日から金曜日の週に5回。学費は両親が出してくれています。生活するためのお金は、アルバイトです。

コンビニを選んだのはなぜ?

日本語学校で、ローソンのアルバイト説明会がありました。一番、簡単なバイトだと思いました。他のコンビニと違って、ローソンはレジも自動です。セブンイレブンでは、店員が自分でおつりをとってお客さんに渡していました。だから、ローソンで良かったと思いました。

仕事にはすぐ慣れましたか?

最初は、やることが多くて大変でした。商品のどこにバーコードがあるかもわからなくて困っていたら、お客さんが商品のバーコードがある場所をひとつずつ見せて「ここですよ」と教えてくれました。

私が働いている店は、霞ヶ関の合同庁舎の中にあります。その建物の中で働いている人が来るので、たぶん安全(笑)。営業時間も、朝7時から夜9時までで、土曜日と日曜日はお休みです。

毎日、営業が終わると、みんなで掃除をします。からあげくんも中華まんの機械の中も、きれいにして明日の準備をします。

私は、からあげくんのチーズ味が好きです。中華まんは、肉まんとピザまんが好きです。売れないで残っていたら、食べたい……と思います。

でも、捨てます! 日本、厳しいです!

 

 

 

ロシア語で話しかけてきた日本人男性!

バイト中に失敗したことは?

バーコードをスキャンする時に、機械の音が聞こえなくて、同じ商品を2回スキャンしてしまったことがあります。お客さんはカードで払いました。そのあと気がついて、どうしよう……って。でも、すぐに店長が来て「大丈夫ですよ」と。どうやったのかわからないけれど、何かを操作して「お金はちゃんとカードに戻りますから。これから気をつけて」と言いました。日本人は、本当に優しいです。怖い人もときどきいるけれど、優しい人のほうが多いです。

ロマンさんの顔を覚えているお客さんも?

いると思います。私もお客さんの顔を覚えています。一つの建物の人たち(合同庁舎)が毎日来ますから、お話もします。「日本になぜ来たの?」と聞かれて、「日本語学校で勉強していて、卒業したら日本に住みたい」と言うと、みんなビックリします。

でも私が一番驚いたのは、日本人の男の人にロシア語で話しかけられたことです。ロシア語で、「どうやって日本語を勉強したんですか?」と、聞かれたので、私も、「どうやってロシア語勉強したんですか!?」と聞き返しました。その人は大学の時に、ロシアに行っていたそうです。色んな人と会話ができるので、アルバイトは面白いです。

 

日本でAIの仕事をするのが夢

バイトと勉強の両立の日々ですが、将来の目標について教えてください。

日本語学校を卒業したら、ITの専門学校で2年間勉強するつもりです。そこを卒業したら、日本の会社でAI、自分で勉強する機械(人工知能)の仕事がしたいです。ロシアにいる両親も、あなたの選択だからやりたいことをやった方がいいと言ってくれています。

日本で暮らすとなると、日本人と結婚する可能性も?

……イイ! と思います。私、日本にはきれいな女性がとっても多いと思います。肌の色は(ロシア女性より)黒いけど、髪の毛が長くてきれい。

バイト先にも、きれいなお客さんも?

はい。その時はとくに笑顔でがんばります。

 


インタビュー : さくらいよしえ  / イラスト : 溝口イタル