目次
[ 非表示 ][ open ]
  1. 1. 子どもの頃からアジアに憧れていた
  2. 2. 最初におぼえた漢字は「人」
  3. 3. 日本人は「すみません」とすぐ謝るのは、なぜ?

校内では、ただひとりのロシア人だという留学生・ロマンさん。来日して1年4ヶ月、目下、日本語検定のN2を目指して勉強中です。それにしてもなぜ、ロシアからニッポンへ? 生活費を得るためのアルバイトから、日本女性に対する印象、将来の展望まで聞いてみました。

 

<インタビューに答えてくれた人>

  • PEREIASLAVSKII ROMAN(ロマンさん)

21歳 ロシア北部出身 去年7月に来日。

子どもの頃からアジアに憧れていた

 

ご出身はロシアのどのあたりですか?

北のほうです。町の名前は、少し発音がムヅカシイです。「ノヴィ・ウレンゴイ」と言います。

 

日本に留学しようと思ったのはいつ?

じつは、子どもの頃からアジアに興味があり、将来はアジアのどこかの国に行きたいと思っていました。でもそれが、どの国かまでは、まだわからなかった。そこで、インターネットのユーチューブで(アジア圏に)住んでいるいろんなロシア人の意見を聞きました。

すると、たくさんの人が、「日本人はすごく優しい。日本にはいっぱいいいところがある」と言っています。日本の景色などをインターネットで見ると、美しい自然がたくさんある。あと、お寺。ヨーロッパにはこんなデザインのお寺はない。すごくカッコイイ! と思いました。

だから私の初めての海外(渡航)は、日本です。

 

なんと。海外に行きたい、それも日本へ行きたいと家族に言うと?

とてもびっくりしていました。

「本当に行きたいのですか? 行きたい気持ちはホンモノですか」と私に何度も聞きました。私は言いました。「本当です。日本に行って勉強して、そのあと日本で暮らしたい」と。

 

暮らしたい?

そうです。いつか静かで自然がたくさんある場所に住みたいと思っています。行ってみたいのはロシアと天気が似ている北海道、それから同じ日本なのにすごく離れていて、冬でもあったかいという沖縄です。でも、どちらともまだユーチューブでしか見たことがありません。

 

最初におぼえた漢字は「人」

来日するまで日本語の勉強は?

インターネットを見て勉強しました。ひらがなとカタカナが、難しかったです。でも漢字は楽しかった。形がきれいだし、一つの文字なのに、そこに意味が入っているところがイイ、と思いました。最初に覚えた漢字は、「人」です。今では、600コくらい漢字を覚えています。

 

日本に来てからは、どんな生活ですか?

代々木のシェアハウスに住んでいます。ひとり一部屋で、キッチンやリビングはみんなと一緒に使います。いろんな国から来た人たちと話す機会があって、とても楽しい。違う国の文化を知ることができます。学校のクラスメイトも、6ヶ月くらいたった頃、すごく仲が良くなり、ラインを交換しました。

 

ラインは日本語? 

全部日本語です。(ライン画面にはひらがなとカタカナ、絵文字も)

ロシアにいた時に、英語も必要だと思って勉強していましたが、今は英語を書くほうが難しくなってきました。

こないだは、クラスのグループラインで、「みんなでどこかに行こう」と相談して、新大久保に行きました。韓国人のクラスメイトから韓国料理を教わり、初めて食べました。辛いものが多くて驚きました!

日本人は「すみません」とすぐ謝るのは、なぜ?

 

他にはどんなお店へ?

牛丼の「松屋」。最初は、券売機の使い方がぜんぜんわからなくて、ふつうに店員に注文すると思っていました。クラスメイトに教えてもらい、今では一人でも行きます。あと、うどんも好きです。焼き鳥屋さんにも学校の友達と行きました。

 

お友達と合コンなども?

ゴーコン? ワカラナイ……。(説明すると)私、お酒は好きじゃないです。日本に来てびっくりしたのは、よく酒を飲みすぎた人が、います。夜になると、新宿駅でいっぱい見かけます。私の両親はときどき飲みますが、でもそんなに好きじゃないです。

 

日本人のお酒文化以外にも、驚いたことはありますか?

それは、日本人はすぐ謝ることです。みんなすぐに「すみません」と言います。ロシアでは、何かすごく悪いことをした時だけ、謝ります。ふだんは言いません。

でも……私が一番最初に覚えた日本語は、「すみません」です(笑)。

 

<後編に続く>


インタビュー : さくらいよしえ  / イラスト : 溝口イタル