目次
[ 非表示 ][ open ]
  1. 1. 「ジャガイモの甘い友達」とは
  2. 2. 知らないおじいさんが話しかける!
  3. 3. お腹の中で悪いコトバ言ってるかも……
  4. 4. 中国にもベトナムにもない「合コン」

<インタビューに答えてくれた人>

●VU NGOC BACH(ヴー ゴック バック)さん
24歳 ベトナム・ハノイ出身。昨年10月に来日。

●河性伯(ハ ソンバク)さん
25歳 韓国・ソウル出身。去年8月に来日。

●魏玉潔(ギ ギョクセツ)さん
24歳 中国・北京出身。今年7月に来日。

「ジャガイモの甘い友達」とは

職場での謎めいた日本語、いろいろありそうですね。

バックさん
「私は『ちょっと』っていう言葉の使い方がわかりません。店長が『今日残業できますか』と聞くと、断りたい場合、みんな『今日はちょっと……』と言います。ちょっとって、どっちだろう? と。店長は忙しいから時間がない。イエスかノーだけ聞いている。だから私は、出来るか出来ないかをすぐ答えるようにしています」


それはバックさんが正しいです。

ハさん
「私も日本に来たばかりの頃、アルバイトを始めた池袋の焼肉屋さんで、ホール担当になったんです。せっかく日本に来たのだから、(接客に)挑戦しようと思いました。そしたらある日、メニューの説明で『この野菜はなんですか?』と聞かれて。サツマイモだったんだけど、当時はその名前を知らなくて、『ジャガイモの友達です』って答えました。そしたら『えっ!?』って聞き返されて、『ジャガイモの、甘い友達』って言ったら、伝わりました」

知らないおじいさんが話しかける!

 

想像力をかきたてる素晴らしい表現です。みなさんから見て、日本人って、どんな印象ですか?

魏さん
「私は毎日、歩いて学校に通っているんですが、毎朝、一人のおじいさんが同じ場所に立っていて、通りすがる人みんなに、おはようございますって挨拶をするんです。中国では、知らない人に挨拶をしません。だから最初の頃は、なんで私に話しかけるんだ? って思っていたんですが、だんだんお互いに慣れてきて、『どこから来たの』とか『気をつけて行ってらっしゃい』とかって言ってくれるようになって。毎日ちょっとずつ会話が進んで行くんです。日本人って、優しくて面白いです」

バックさん
「日本人、厳しいです。アルバイト先でも間違えるとずっと叱られる。『すべてはお客様のために』といつも言われます。仕事の責任が高いです。だから、日本人の働き方を勉強しました。希望したシフトを守らないのは絶対だめ。ベトナムの小さな会社では『今日気分が悪いので行かないです』って電話をすればオーケーですが、日本でそんなことしたら、次の日叱られますから、一度もサボったことはありません(キッパリ)」

お腹の中で悪いコトバ言ってるかも……

ハさん
「私は、日本人は優しすぎだと思います。親切すぎる。だからどこまで本音なのかわからない……。日本に来たばかりの頃、一人じゃ寂しいからシェアハウスに住んでいたんです。洗剤を買おうと思ってお店に行ったんですが、柔軟剤とか種類が多すぎて、わからない。だから、シェアハウスの人(住人)に、頼んでついてきてもらいました。その翌日は、100円ショップに行ってみたいと思い、また連れて行ってもらいました。その後もほぼ毎日、必要なものが出てきて、そのたび買い物に付き合ってもらいました。いつも『いいよ、行くよ』って言ってくれるんだけど、本当はめんどくさいって思っているのかもな、心の中で、悪い言葉を言ってるんじゃないかなあって。……去年の、すごく暑い時でした」

(笑)猛暑の頃ですか。「本音と建て前」の日本人ですからね……。日本語学校での授業はどうですか?

魏さん
「先生が言葉だけじゃなくて、すごく反応してくれるのが嬉しいです。よく発表があるんですけど、前に立って話しながら先生の目を見ると、ウンウンってすごく頷いてくれてホッとします」

ハさん
「私は発表が苦手なので、勘弁してほしい(笑)。ただ座って聞いているだけの方が好きです」

たとえば、どんなことを調べて発表するんですか?

バックさん
「私は日本の合コンに付いて調べました」

合コン!

バックさん
「ベトナムに合コンはありません。だから学校の先生にインタビューしました」

中国にもベトナムにもない「合コン」

魏さん
「中国にはありますけど、誰かの紹介で、1対1のお見合いみたいなのが多いです。大人数でその場でペアするみたいなのはないです」

ハさん
「……韓国では合コンあります、行ったことはあります。日本ではまだないですけど。いい人と出会えたら(日本人も恋愛対象に)とは思います」

——では、最後にみなさんの将来の夢を教えてください。

魏さん
「中国で日本映画史の授業をしたい。日本映画の魅力を広めたいです」

おお、特に好きなジャンルは?

魏さん
「昔の古い映画が好きです。昭和30年代と50年代は日本映画の黄金期なんです。黒澤明や小津安二郎など、有名な映画監督の作品は全て制覇したんですけど、メジャーじゃない監督の作品も全部観たいです。休日は、映画館を巡っています。さあこれから映画を楽しむぞ!っていうみんなの気持ちが溢れているから、映画を観ないでいろんな映画館をまわるだけで楽しいんです」

バックさん
「私が好きな日本のアニメ作品は、『進撃の巨人』、『ワンピース』、『七つの大罪』。日本の専門学校に行って、3Dの原型師になりたいです」

ハさん
「私は日本の大学へ進学したいと思っています。で、お金持ちになること……かな(笑)」

応援しています。今日はありがとうございました。