目次
[ 非表示 ][ open ]
  1. 1. Webデザインを学ぼうと思われたきっかけは何ですか?
  2. 2. ヒューマンアカデミーを選んだ理由を教えてください。
  3. 3. 実際に入学されてから感じたこと、教材・設備・クラス・講師の印象を教えてください。
  4. 4. 学習を始めてから、何か自分が変わったと感じることはありましたか?
  5. 5. どのように就職活動をされましたか?就職課は利用されましたか?
  6. 6. 今のお仕事は主にどんなことをされていますか?また、学んで役に立っていると感じることはありますか?
  7. 7. 将来の夢を教えてください。
  8. 8. これからWeb業界へチャレンジしようと考えている方へメッセージをお願いします。
  9. 9. 講座の詳細が知りたい方は、まずは無料カウンセリングにお越しください!

ヒューマンアカデミーの修了生へインタビュー!今回は、 ヒューマンアカデミー名古屋校でWebデザイン講座を修了した後、飲食業界からWeb業界への転身を実現された甲斐 佳奈さんに、講座のことや、現在のお仕事内容などについてお聞きしました。

※昨今の事情を鑑みて取材中はマスクを着用してのインタビューを行っております。

Webデザインを学ぼうと思われたきっかけは何ですか?

将来のことを考えて、子どもができた後でも続けていける仕事をしたいと思ったのがきっかけです。元々、沖縄で飲食店を経営していたのですが、コロナ禍の影響で名古屋に戻ってきていました。

新しいことに挑戦しようと考えていて仕事を調べていた際にWebデザインを知りました。沖縄ではメニューブックのデザインやロゴをつくったりしていたので、デザインには興味がありました。「Webデザインって面白そう。」と思い、Web業界への転職を目指して学び始めました。

ヒューマンアカデミーを選んだ理由を教えてください。

色々なスクールの情報収集するなかで、最終的にヒューマンアカデミーを選んだ一番の理由は「学習のしやすさ」です。

校舎での学習する際は現役のプロ講師から直接教えてもらえたり、質問することができますし、自宅でもオンライン講座で学習をすすめられる点に魅力を感じました。学習を始めてすぐにコロナ禍で休校になってしまったのですが、自宅で継続してオンライン学習を順調にすすめられたのは良かったです。校舎の休校期間が明けた後は朝から夜まで校舎で集中して学習をすすめました。わからないことが出てきても、先生に一つ一つ聞きながら学習を深めることができました。

実際に入学されてから感じたこと、教材・設備・クラス・講師の印象を教えてください。

同じタイミングで学んでいる他の受講生たちと情報交換は良くしていました。先生はとてもやさしく教えてくれるので、わからない箇所はすぐ聞いていました。今思うと、一人ひとりの受講生の目標や理解度にあわせて丁寧に対応してくださっていて、それぞれ次のステップに進めるように後押ししてくれていたと思います。その他にも、Web制作現場の実情や知識を聞くのが楽しくてよく質問していました。

学習を始めてから、何か自分が変わったと感じることはありましたか?

それまで何気なく見ていたホームページや電車の広告などを以前より意識して見るようになりましたね。フォントや色の使い方など、意識的に見るようになってそういう使い方があるのかと勉強になりました。

もともと新しいことを学ぶのが好きだったのですが、コロナ禍の中、自宅で一人で学習を進めなければいけないのは精神的にも苦しかったです。久しぶりに校舎で先生に会った際、「こんなに進めたんだね。」と認めてもらえた時は頑張って良かったと思いました。

どのように就職活動をされましたか?就職課は利用されましたか?

先生に就職先の相談をしていました。私はポートフォリオ作成に力を注ぐ時間があまりとれなかったのですが、今の会社で採用事務のお仕事もさせていただいく中で、企業側が見ているのは履歴書ではなくポートフォリオしか見ていない実感しました。やはりポートフォリオは就職において力を入れて作らなければならないと今は思います。

今のお仕事は主にどんなことをされていますか?また、学んで役に立っていると感じることはありますか?

Webの制作会社でWebデザイン・コーディング・ディレクション・採用事務と様々なことをさせていただいています。副業も認められておりますので、知り合いから依頼を受けてロゴを作成したりなど、フリーランスとしての仕事も少ししています。

スキルについてはやはり基礎は必須で、HTML・CSSの書き方や構造などは理解していないと会社での会話や仕事が進みません。その点はヒューマンアカデミーで学んだことが役に立っています。

将来の夢を教えてください。

Webデザインのスキルだけでなく、どの業態や業種でも通用する力を身に付けて、将来は独立したいと思っています。自分で時間を決めることができて、場所を選ばず仕事ができるフリーランスでの働き方が今世の中でも求められているしリスクも少ないと思います。

これからWeb業界へチャレンジしようと考えている方へメッセージをお願いします。

抱えている問題や躊躇してしまう理由は人それぞれだと思いますが、やるかやらないかは結局は自分次第です。自分の力を発揮できる場所が用意されていると信じて、諦めないで新しいことに挑戦することが大事だと思います。

スクールに通っていれば自然と力が身につく、就職できるということはありませんが、ヒューマンにはそのための環境があります。サポートしてくれる人もたくさんいますし、先生も丁寧に対応してくれます。ぜひ勇気をもって自分が望む未来像に近づいて行ってほしいと思います。

– ◇ – ◇ – ◇ – ◇ –

甲斐さん、本日はありがとうございました!甲斐さんの今後ご活躍をヒューマンアカデミー一同応援しています!

講座の詳細が知りたい方は、まずは無料カウンセリングにお越しください!

ヒューマンアカデミーのWebデザイン講座では、全国29校舎にて無料の個別カウンセリングを随時行っております。

「未経験からでも就職はできる?」「勉強についていけるか不安」…等、気になること、不安に思うこと何でもご相談ください。

専任のキャリアカウンセラーが一人ひとりにあった個別サポートをご提供いたします。お電話からでもご参加いただけますよ。是非お気軽にお申込みください。

【無料】個別カウンセリングに参加する

https://www.athuman.com/sysform/haa-guidance/?kozcd=31510

▼『 Webデザイン講座 』 について詳しくはこちら!▼

https://haa.athuman.com/academy/webdesign/