目次
[ 非表示 ][ open ]
  1. 1. 動画制作を学ぼうと思ったきっかけ
  2. 2. 受講前の動画制作スキル
  3. 3. ヒューマンで学ぼうと思った理由
  4. 4. 仕事と学習の両立
  5. 5. 学んだことを活かせている?
  6. 6. 講座の感想
  7. 7. 作品紹介
  8. 8. 講座の詳細が知りたい方は、まずは無料カウンセリングにお越しください!

ヒューマンアカデミーの修了生へインタビュー!今回は、 動画クリエイター講座の動画クリエイター総合コースを修了した、ITソリューション開発を行う三和コムテック株式会社のSE(システムエンジニア) 武蔵さんに、受講のきっかけや講座の感想をお聞きしました。

※昨今の事情を鑑みて取材中はマスクを着用してのインタビューを行っております。

動画制作を学ぼうと思ったきっかけ

弊社が販売しているRPAツール(AutoMate)の操作方法などのお問い合わせに対応するSE(システムエンジニア)の仕事をしているのですが、ユーザーの方からよく来る同じ質問があります。

一人ひとりにお答えするのもいいけど、それなら動画で紹介したほうがユーザーの方にもわかりやすいのではないかと考えていました。

会社で使っている動画編集ソフトがあるのですが、それだと録画した画面にテロップを入れることはできるのですが、あまり高度なことができません。

そこで、クオリティを上げてユーザーの方に見やすい、わかりやすい動画を作りたいと思ったことがきっかけです。

上司に相談したところ賛同を得ることができ、今回は会社の研修として動画制作を勉強させてもらえることになりました。

受講前の動画制作スキル

会社で使っている動画編集ソフトを使って、簡単な編集やテロップを入れることはできました。

ただ、AdobeのソフトはIllustrator以外使ったことはなくて、デザイン経験も含め、制作スキルはほとんどありませんでした

YouTubeに上がっているハウツー系の動画を見て動画制作を勉強しようと思ったのですが、どれからやったらいいかわからないというか・・・どこから始めればいいのかわからず、体系的に学べるスクールで勉強しようと思いました。

ヒューマンで学ぼうと思った理由

ソフトの使い方だけではなくて、学んだことを実際に使ってみるWeb動画広告やポートフォリオ制作の課題があったからです。

ソフトの使い方だけなら自分でなんとか調べて勉強することもできるかなと思ったので、その他の学習内容とフォローがあったほうがいいなと思いました。

すぐに学習を始めたかったので、入学時期が決まっておらず、申し込み後すぐに学習がスタートできることもヒューマンアカデミーを選んだ理由のひとつです。

仕事と学習の両立

私の場合、会社の研修で勉強させてもらったので、就業時間内に学習を進めさせてもらうことができました。

サポートの仕事は他の方に協力をいただいて・・・毎日時間を作って勉強しました。

動画クリエイター総合コースは通常6ヵ月の学習期間だったのですが、早く勉強したかったので3ヶ月で学習を終わらせました。

早速、会社から動画を作ってくれと言われて作っている最中です!

学んだことを活かせている?

現在、学習の目的でもあったアニメーションを使った動画を作っているのですが、
講座で学んだスキルを使って制作しています。

動画制作の過程で学んだことを活かせている!という実感できる箇所はたくさんあります。

講座の感想

基礎をしっかり勉強できました。勉強したことを応用して使うことがこれからの課題ではあります。

対面で直接講師の方に教えてもらったほうが詳しく教えてもらえるかもしれませんが、映像学習でも講師の方にチャットで質問ができたので、疑問は解決することができました

ソフトの使い方だけでなく、同じ素材でもトランジションで工夫すれば、素材の数が少なくてもクオリティが良い動画が作れるんだなとか、動画制作のちょっとしたコツみたいなことも掴むことができてよかったです。

– ◇ – ◇ – ◇ – ◇ –
武蔵さん、本日はありがとうございました!前向きで向上心溢れる武蔵さんは、受講後に早速動画制作に取り組まれているそう。部署内の唯一の動画制作者として今後のご活躍をヒューマンアカデミー一同応援しています!

作品紹介

講座の詳細が知りたい方は、まずは無料カウンセリングにお越しください!

ヒューマンアカデミーの動画クリエイター講座では、無料の個別カウンセリングを随時行っております。

「未経験からでも就職はできる?」「勉強についていけるか不安」…等、気になること、不安に思うこと何でもご相談ください。

専任のキャリアカウンセラーが一人ひとりにあった個別サポートをご提供いたします。お電話からでもご参加いただけますよ。是非お気軽にお申込みください。

【無料】個別カウンセリングに参加する

https://www.athuman.com/sysform/haa-guidance/?kozcd=34025

▼『動画クリエイター講座 』 について詳しくはこちら!▼

https://haa.athuman.com/academy/videoeditor/