目次
[ 非表示 ][ open ]
  1. 1. 未経験からJAVAプログラミング講座を受講しようと思われたきっかけを教えてください
  2. 2. ヒューマンアカデミーを選んだポイントを教えてください
  3. 3. ヒューマンアカデミーを選んで良かった点を教えてください
  4. 4. 受講中に大変だったことはありましたか?
  5. 5. 未経験からIT業界に転職する際にヒューマンアカデミーの就職課を活用されたとのことですが、いかがでしたか?
  6. 6. 今後の目標はありますか
  7. 7. 講座の詳細が知りたい方は、まずは無料カウンセリングにお越しください!

ヒューマンアカデミーの受講生へインタビュー!第二回の今回は、 ヒューマンアカデミーの修了生にインタビュー! 放送業界から未経験でIT業界に進むことを決意し、JAVA講座を学習し、みごと業界就職を実現された木付さんに講座のことや、今後の目標などお聞きしました!

未経験からJAVAプログラミング講座を受講しようと思われたきっかけを教えてください

当時、放送業界でスポーツ系番組の放送運行データの作成と、番組/CMプレビュー業務に携わっていました。

収入面で将来を考えた時に、今の仕事をずっと続けていくことは厳しいなと思っていました。

自分が身につけたスキルが収入につながっていく業界で、将来を見据えてチャレンジしてみたいと思ったのがきっかけです。それまでJAVAというものをまったく知らなかったのですが、面談時にスタッフから「JAVAは広くいろいろなところで使用されている汎用的なプログラミング言語」という話を聞いて、受講に興味がわきました。

ヒューマンアカデミーを選んだポイントを教えてください

校舎の通いやすさがポイントですね。ネットで調べてヒューマンアカデミーを見つけ、まずは話を聞いてみたいと思い、校舎へ行きました。

その時に、担当した校舎のスタッフから、「以前に私と同じ業界で働いていて私と同じくらいの年齢で仕事を変えられた」という話を聞いて、まさに今、自分が置かれている状況と同じというところに縁を感じました。

もちろん、他校とも迷いましたが、最終的には人とサポート体制に魅かれてヒューマンアカデミーで受講することに決めました。

ヒューマンアカデミーを選んで良かった点を教えてください

未経験からIT業界に転職しましたが、講座で学んだことが今の仕事に十分活きているな、と感じています。

最初はITの知識は何一つ知らないところからスタートしたのですが、基礎をしっかり学んだおかげで、現場先でIT用語を交えた専門的な話が出てきても理解して業務に取り組むことができています。

現在は、Webサービスを提供している企業に常駐する形で、Webサイトの運用業務に携わっています。

障害の事前検知・対処や、サービス中に発生した場合に対処し、ユーザーに正確なデータや情報を提供しています。

私は、通学型の講座を選びましたが、講師や受講生、その他色々な人がいる環境で学んだ方が勉強も続けられそうな気がしました。教えてくれる人が近くにいる、というのが特に良かったですね。

基本的には休日に通学していましたが、仕事帰りに1時間だけでも立ち寄って自習をしたりしていました。

自己投資した分、しっかり学ばなければという気持ちでつづけました。

受講中に大変だったことはありましたか?

仕事をしながら受講していたので、仕事と勉強の両立やモチベーションの維持が大変でしたね。

そんな時、ヒューマンアカデミーのスタッフからの「大丈夫?」という一言にいつも元気をもらっていました。よく話しかけたスタッフが異動した時は悲しかったですね・・・。

また、講座内容で分からないことがあれば講師が丁寧に教えてくれました。曜日によっている講師は違っていたのですが、どの講師も対応してくれましたね。

人に支えられて頑張ってこれたと思っています。

未経験からIT業界に転職する際にヒューマンアカデミーの就職課を活用されたとのことですが、いかがでしたか?

初めての転職活動だったので、履歴書の作成方法から面談の時の話す内容など、どれも不安でいっぱいだったですが、担当してくれたスタッフが丁寧にアドバイスしてくれました。面談の練習やメールで相談をしても、きちんと対応してくれましたし、上手くいかない時は励ましてくれました。

転職サイトなどにも登録はしていましたが、ヒューマンアカデミーの就職課経由で今の企業に就職することに決めました。

仕事や受講しながらの転職活動は体力的にも精神的にも疲れて大変でしたが、就職課のスタッフのおかげで頑張ることができました。

そして、今の会社にも巡り会えたので本当に感謝しています。

今後の目標はありますか

いずれは開発に携わりたいと考えています。

目標に向けて、「基本情報技術者試験※」とLinux技術者のスキルを認定する「Linux技術者認定試験 LinuC(リナック)レベル1」の資格取得を目指しています。

※情報処理技術者としての「知識・技能」が一定以上の水準であることを認定している国家試験

– ◇ – ◇ – ◇ – ◇ –

木付さん、本日はありがとうございました!

益々のご活躍をヒューマンアカデミー一同、応援しています!

講座の詳細が知りたい方は、まずは無料カウンセリングにお越しください!

ヒューマンアカデミーのプログラミング講座では、全国29校舎にて無料の個別カウンセリングを随時行っております。

「未経験からでも就職はできる?」「勉強についていけるか不安」…等、気になること、不安に思うこと何でもご相談ください。

専任のキャリアカウンセラーが一人ひとりにあった個別サポートをご提供いたします。お電話からでもご参加いただけますよ。是非お気軽にお申込みくださいね。

▼ 【無料】個別カウンセリングに参加する ▼

https://www.athuman.com/sysform/haa-guidance/?kozcd=34050