IT業界・クリエイティブ業界の仕事が一日でわかる!Zoomオープンキャンパス

IT業界・クリエイティブ業界の仕事が一日でわかる!Zoomオープンキャンパス

参加お申し込みはこちらから

最も興味のある分野を以下より選択ください。

6月19日(土)

6月22日(火)

※クリック後、お申込みフォームへ移ります

業界未経験から、資格やスキルを身につけて、キャリアアップ、キャリアチェンジを目指す方のために、
Zoomオープンキャンパスを開催します。
「ぶっちゃけ未経験から就職ってできるの?」
「どんな仕事をするの?」
「仕事にするにはどんなスキルが必要?」
「自分の都合に合わせた働き方はできるの?」
「コロナショックの影響で、各業界はこれからどうなっていくの?」
そんな疑問を1日で解消できるオンラインセミナーイベントです。

タイムテーブル

6月19日(土)

9:55~10:00 オープニング
10:00~11:30 医療事務
11:45~13:15 CAD
13:30~15:00 日本語教師
15:15~16:45 心理カウンセラー
17:00~18:30 ネイリスト

6月22日(火)

12:55~13:00 オープニング
13:00~14:30 プログラミング
14:45~16:15 Webデザイン・動画クリエイター
16:30~18:00 在宅ワーク
18:15~19:15 ノーコード&ローコード

10:00~11:30医療事務

テーマ:就職に必要な資格と情報がまるわかり!医療事務入門セミナー

みなさん、「医療事務」と聞いてどんなお仕事をイメージされますか?
病院の窓口で、受付業務をイメージされる方が多いかと思いますが、それ以外にも、患者さんと医師、看護師との間の橋渡しをするクラーク業務や、レセプトと呼ばれる明細書を作成する業務など、様々な業務がございます。
さらに、最近では医師不足や医師の残業といった問題を解消するため、医師の事務作業をサポートする「医師事務作業補助者」という仕事も注目されています。

専門性のある仕事のため、医療事務にはたくさんの民間試験があります。
どの資格試験を目指せば良いのか悩んでいる方も多く、実際ヒューマンアカデミーに、資格についてご相談にいらっしゃる方も多いです。

今回は、ヒューマンアカデミーの医療事務講座の修了生であり、医療現場で経験を長く積んでいらっしゃる荒木千枝講師に、医療事務の仕事と資格について、どこよりもわかりやすくご説明頂きます。
みなさまが求めている働き方やキャリアに合わせた学習方法を見つけていただけたらうれしく思います。

荒木 千枝講師
講師
荒木 千枝講師

医療現場で受付・会計・看護助手といった実務経験を積みながら、ヒューマンアカデミーにて医療事務講座を受講し、診療報酬請求事務能力認定試験資格取得。
その後、ヒューマンアカデミーの医療事務講座講師を務め、現在に至る。
授業では就転職の参考になるような医療現場の様子などの話しも織り込み、受講生を飽きさせない授業で人気の講師。

11:45~13:15CAD

テーマ:建築CADを初めてみたい方必見!CAD試験入門セミナー(過去問題解説付き)

建築CADを初めてみたい方を対象とした資格対策体験講座です。
資格の必要性、試験内容、2次元CADソフトの使い方などを詳しくご説明するとともに、実際の過去問題を紹介しながら、出題の意図、プロセスなどを分かりやすく解答解説いたします。
※本講座にご参加された方には、ヒューマンオリジナル予想問題と解答解説資料(PDF)をプレゼントいたします。

金平 和歌子講師
講師
金平 和歌子講師

ヒューマンアカデミーで28年以上、初学者の方、幅広い年齢層の方々に講座指導を行う。また、機械・建築・電気・設備等の図面作成業務を受託する会社を経営。
その他にも企業研修、個人レッスン、CAD関連の教材開発、制作など活躍の場は多岐に渡る。ヒューマンアカデミーでは CAD2級、1級(機械・建築)試験対策講座を担当。

13:30~15:00日本語教師

テーマ:多様化する日本語教育

なぜ、今「多様化」に目を向けることが大切なのでしょうか。ヒューマンアカデミーの日本語教育に約30年携わってきた辻和子先生に、これから現場で求められる日本語教育人材や日本語学校の立ち位置についてお話しいただきます。
ヒューマンアカデミー日本語教師養成講座では、新たに『つなぐにほんご』を指定教材に追加しました。日本語教師養成講座と日本語学校で連携した教師育成に力を入れていきます。

辻 和子講師
講師
辻 和子講師

ヒューマンアカデミー日本語学校東京校 元校長、現顧問。ヒューマンアカデミー日本語教師養成講座3期生でもある。著書に『つなぐにほんご』シリーズ(共著:ask出版)、『にほんご90日』『ドリル&ドリル日本語能力試験』各シリーズ(共著:ユニコム)『改訂版 日本語教育能力試験に合格するための記述式問題40』(共著:アルク)などがある。

15:15~16:45心理カウンセラー

テーマ:NLPを活用したウィズコロナのコミュニケーションテクニック

長引く自粛生活で、コミュニケーション不足によるストレスを感じている方は多いのではないでしょうか。
「人と話せないことでモチベーションが上がらない…」
「オンラインコミュニケーションだと意思疎通がしづらい…」
「常に孤立感や孤独感を感じてしまう…」
先の見えない生活の中で、どのように対応していくかが求められています。

NLP(神経言語プログラミング)は、あらゆるコミュニケーションの達人をモデルとして、だれもが身につけられるようなトレーニング法として確立されました。
・初対面の相手とも短時間で信頼関係を築く方法
・人にわかりやすく物事を伝える方法
・職場や家庭などでの人間関係をうまくやっていく方法
など、あなたがどんな環境にいたとしても役立つテクニックを身につけられるのがNLPです。

今回のセミナーではNLPのスキルを活用したオンライン上でのコミュニケーションテクニックをレクチャーします!
その日からすぐに役立つ情報が満載です!是非ご参加ください^^

~やなせトレーナーのセミナー受講生の声~
・本当にありがとうございました。やなせ先生の教え方がとても親身になってやってくださったので、話しやすかったですし、これから学ぶのにいいきっかけとなりました。
・NLPがぎゅっと詰まっていて楽しい時間でした。上手にコミュニケーションを自分も他の人もとれる楽しい空間を私も作れるように♡
・とても楽しい時間でした。NLPの輪郭が分かりました。やなせ先生の気さくな教え方に、とても好感が持てました。NLPに興味を持てて感謝です。また参加できたら幸いです。

やなせ なつみ講師
講師
やなせ なつみ講師

米国NLP協会™NLP認定コーチングトレーナー、カウンセラー
声優・ライター、演技・インプロ講師

HP:https://www.natsumi-yanase.net/
Twitter:@yanase_natsumi

1993年のデビューから、『ドラゴンボールGT』『リトルバスターズ!』『グリザイアの果実』『真剣で私に恋しなさい!!』『D.C.II~ダ・カーポII~』等、数々のアニメ作品や、ゲーム、CMで声優として活躍。
声優イベントの主催、ドラマCD・ゲームのライター、楽曲の作詞等も行う。
また、演技・インプロ講師、米国NLP協会™NLP認定コーチングトレーナーとして、声優養成所生に限らず、一般の方々向けに、数々の講座・ワークショップの講師としても活躍している。

【主な出演作品】
『リトルバスターズ!』神北小毬
『真剣で私に恋しなさい!!』板垣辰子
『ef - a tale of memories.』新藤千尋
『D.C.II~ダ・カーポII~』花咲茜
『ドラゴンボールGT』パレス、他

17:00~18:30ネイリスト

テーマ:【青木かおるトレンドアートセミナー】夏が似合う #ガラスフレンチ #クリアフレンチ を学ぼう!

JNA常任本部認定講師でFoot&Nail Salon Lumiere(ルミエール) 代表の青木かおる先生によるオンラインセミナーです。

ネイルデザインやアイテムの流行は毎年目まぐるしく変化しています。
今回は、分かりやすいセミナーで大人気の青木先生から、夏にぴったりな「ガラスフレンチ/クリアフレンチ」をテーマにデモンストレーションを行います。

ネイリストに興味があるけど悩んでいる方、挑戦したいけど踏み出せない方、ネイルの楽しさ、感動、わくわく感のお話を聞いてみませんか。
ネイルアートに興味を持っているなら、ぜひご参加を。

ネイリストというお仕事がもっと身近に感じるはず!

<セミナー内容>
・青木講師によるデモンストレーション
・ネイリストのお仕事とは
・資格について
・講座のご紹介
※セミナー内容は変更になる場合がございます。


♪こんな方におすすめ♪
・これからネイリストを目指したい
・初心者なので不安
・プロの技術を見てみたい
・将来自分のサロンを持ちたい
・ネイルアートについてもっと知りたい

青木 かおる講師
講師
青木 かおる講師

JNA常任本部認定講師
Foot&Nail Salon Lumiere(ルミエール) 代表
ストーリージェル365マスターエデュケーター

ネイルサロン3店舗、ネイルスクール1校を運営。
コンテスト受賞歴多数。
『ネイリストもお客様にもマッチするデザイン』をコンセプトに繊細かつエレガントなアート技法を展開。
ヒューマンアカデミー「ネイルサロンアート講座」担当。

プログラミング

13:00~14:30プログラミング

テーマ:はじめてのDX入門 Pythonを使って業務効率化をするには?

DX(デジタルトランスフォーメーション)って知っていますか?
DXとは、デジタル技術の活用により、今の仕事の効率化や新しいビジネスを考えることです。
今回のセミナーは、今のあなたのお仕事×IT分野のつながりを知っていただける内容になっています。
「DXやITについてよくわからない」「転職を考えているが、IT初心者で何から始めていいか不安」という方でも大丈夫!
IT分野を知っていただく第一歩として、Python(パイソン)というプログラミング言語をご紹介します。

<セミナー内容>
1.普段のお仕事で効率化したいこと・できることとは?
2.Pythonってなに?何ができるの?

三尾 由佳里講師
講師
三尾 由佳里講師

子ども向けプログラミング教室「BeFun」主宰
大妻学院 大妻高等学校プログラミング特別授業 講師
ヒューマンアカデミー社会人向けプログラミング講座「はじめてでもできる・わかる Python講座」担当講師

日本総研で約15年にわたりエンジニア・プロジェクトリーダーを経験。
独立後は、子ども向けプログラミング教室を主宰するなど、幅広い領域で活動。一見難しいプログラミング言語を、楽しくわかりやすく教えることに定評があります。

Webデザイン・動画クリエイター

14:45~16:15Webデザイン・動画クリエイター

テーマ:Web・動画クリエイターになるには?

Web・動画業界は、インターネットが普及しはじめてから現在にいたるまで年々成長を続けています。
就職・転職先としても人気の業界ですが、「具体的にはどんな仕事や職種があるのかよくわからない」
「Web・動画業界で働くにはどんなスキルが必要?」といった疑問を持っている方もまだまだ多いのではないでしょうか。
フリーランスのウェブクリエイターとして長年活躍する講師が、「そもそもWeb・動画業界とは何か」といったいまさら聞けない素朴なものから、移り変わりの激しい業界で長く活動していくために必要なWebと動画のスキルについて、実演を交えてみなさんの疑問にお答えします。

千貫 りこ講師
講師
千貫 りこ講師

フリーランスのWebサイトクリエイター。
主な業務は小〜中規模サイトの企画・制作。製造、呉服、美容、医療、作家、NPO法人などクライアントの業種は多岐にわたる。
そのほか、書籍や雑誌記事の執筆業、講師・講演業に従事。
近著に『 デザインの学校 これからはじめるHTML & CSSの本 』(技術評論社)がある。
また、ヒューマンアカデミーの各Web系講座の講師も担当。

16:30~18:00在宅ワーク

テーマ:指名される副業・在宅ワーカーになるために必要なこと

WEB業界でフリーランス、副業の働き方を目指す方が年々増えています。
市場が広がる中で、仕事を取るためにも工夫が必要です。
今回は、実際にカヤック・RettyなどのWeb企業にて、ディレクターや編集長として活躍する中でワーカーへの仕事の発注も行ってきた講師より、「発注者は何を考えているの?」「選ばれるワーカーになるためには何が必要なの?」「Web業界のお仕事ってどういうことなの?」 等についてご自身の経験を元にお話しいただきます!

坂口 淳一講師
講師
坂口 淳一講師

新卒でYahoo JAPANに入社、面白法人カヤックで広告制作ディレクター、グルメサービスRettyでは読み物メディアの立ち上げや編集長を歴任。
現在はライブ配信者(ライバー)のマネジメント会社である株式会社PRIMEにてライバーマネジメントを担当。

18:15~19:15ノーコード&ローコード

テーマ:これからのウェブ業界に求められる人材になるためのロードマップ

ネットやウェブが一般的に利用されるようになって30年余り。そしてスマートフォンが誕生してから10年超。
この間、ネットは急激な速さで進化し、今もなお休むことなく進化し続けています。
「ノーコード」や「DX」、「UI/UX」など次々に新しい言葉が生まれ、それに伴って求められる人材も常に変化し続けています。
本セッションでは、そんなウェブ業界・IT業界の今の流れや、これからの予測などを交えながら、どのような人が求めらているのか、それに向かうためのロードマップについて紹介していきます。

たにぐち まこと講師
講師
たにぐち まこと講師

富士ゼロックス・ソニーネットワークコミュニケーションズなどでウェブエンジニアとして勤務ののち、2002年に独立。株式会社エイチツーオー・スペースを設立。
「ウェブをちゃんと」をコーポーレートテーマに、「ちゃんとしたウェブサイト」の制作を心がけている。
CSS Niteや Word Campでの講演や著書などを通じ、クリエイターの育成にも注力。
2018年には関連会社「ともすた合同会社」を設立し、教育コンテンツの販売などを手がける。
主な著書に『WordPressをちゃんと使うための教科書』(マイナビ刊)、『よくわかるPHPの教科書』(マイナビ刊)など。

当日ご用意いただくもの

オープンキャンパスはZoomによるオンライン開催となります。
ご自宅のPCまたはスマホを用意していただきご参加ください。
また、当日は担当講師または弊社スタッフによる質疑応答タイムがございます。
事前に講座について知っておくと、より理解が深まります。

よくある質問

複数講座に参加できますか?
open
close
はい、お申し込み時に選んだ講座だけでなく、ご興味のある講座に複数参加いただけます。
途中から参加することはできますか?
open
close
はい、途中入退室は自由となっています。また、各講座の開始終了時刻は前後する可能性があることをあらかじめご了承ください。
Zoomを利用したことがないのですが、参加できますか?
open
close
Zoomを初めて利用される方は、開始時間前迄に弊社からお送りするメール内にあるURLをクリックしソフトのダウンロードをお済ませください。
セミナー中に質問することはできますか?
open
close
質問を受け付ける時間がございます。また、講義中は音声をミュートにしてご参加ください。

お気軽にご参加ください

お申し込みはこちら