目次
[ 非表示 ][ open ]
  1. 1. 仕事でストレス・イライラを感じる原因
  2. 1. 人間関係
  3. 2. 仕事の質
  4. 3. 仕事の量
  5. 2. 仕事のストレス・イライラを解消する5つの方法
  6. 1. 1. 身近な人に相談する
  7. 2. 2. 適度な運動をする
  8. 3. 3. 良質な睡眠を取る
  9. 4. 4. 趣味や娯楽を楽しむ
  10. 5. 5. 声を出して笑う
  11. 3. ストレスが限界なら環境を変えることも考えよう
  12. 4. まとめ

仕事でストレスをまったく感じずに働くことは難しいものですが、過度にストレスを溜め込まないための解消法を知っておくことは必要です。 「最近イライラする機会が多い」、「仕事のストレスが解消できない」といった悩みを持つ方のために、ここでは仕事でストレスやイライラを感じるおもな原因にくわえ、効果的な5つのストレス解消法を紹介しています。上手にストレスと付き合いながら仕事をするための参考にしてみてください。

仕事でストレス・イライラを感じる原因

 

よくあるストレスやイライラを感じるおもな原因としては、以下のような理由が挙げられます。

人間関係

仕事におけるストレスやイライラは、職場の人間関係から生じることが多いものです。怒りっぽく尊敬できない上司やミスの多い部下、要領よく仕事を押しつけてくる同僚など、「自分が損をしている」「信頼できる人がいなくて辛い」と感じるような関係性となっている場合、ストレスを感じてイライラしやすくなってしまいます。

仕事の質

人間関係だけでなく、仕事の質もストレスに影響を及ぼすことがあります。異動や転勤、転職などで希望しない業務や苦手な業務が増えて「何をやってもうまくいかない」と感じたり、逆に単調で退屈と感じる仕事が増え「自分はもっとできるのに」と現状に満足できなかったりするケースがこれにあたります。

仕事の量

業務量が多すぎる、休みや休憩を取る時間もままならない、従業員の間で仕事量のバランスが取れていないなど、仕事の量が極端に多い場合も、疲労が溜まりストレスの原因となりがちです。

 

また、それまでバリバリと仕事をこなしていた人が急に仕事を減らされたり、業績が上がらず仕事の量が減ってしまった場合にも、「自分は役に立っていないのでは」と焦ってイライラしたり、ストレスを感じたりすることもあるでしょう。

ストレスの感じ方には個人差があるため、たとえ上記のような理由が小さなものであったとしても、気になる場合には自分にとってストレスになっていると考えることができます。

 

また、仕事の量が多いために人間関係のバランスが悪くなったり、苦手な業務が増えたりすることで結果として仕事の量が増えるなど、複数の原因が元となって相互に影響しているケースもあるでしょう。こうした仕事上のストレスを解消するには、どのような方法があるのでしょうか。

仕事のストレス・イライラを解消する5つの方法

 

仕事で感じるストレスやイライラを効果的に解消するため、5つの方法を以下に紹介していきます。

1. 身近な人に相談する

悩みやストレスに感じる問題があるなら、まずは身近な人へ相談してみましょう。誰かに話すことで脳内が整理され、何にストレスを感じているのかが明確になります。辛い気持ちは抑えていると心の中で大きく感じやすいものですが、話してみると「意外に大した問題ではないのかも」と思えるかもしれません。

 

自分が弱っていることを人に話すのが苦手な人は、悩みを1人で抱え込みがちです。辛くなってしまう前に、心の内を打ち明けられる環境を見つけておくとよいでしょう。

2. 適度な運動をする

頭を使う作業が多かったり、家でじっとしていたりすると、あれこれと余計なことを考える時間が増えてしまいます。考えても答えの出ない悩みが多いと感じるなら、気持ちを切り替える意味で適度に体を動かしてみましょう。

 

自宅の周りをジョギングしたり、ストレッチや軽い筋トレをしたりするなど、簡単にできる運動でも構いません。少しでも体を動かすと、気分がスッキリとリセットされます。

3. 良質な睡眠を取る

ストレスが大きくなってくるとよく眠れなかったり、寝つきが悪くなったりすることがあります。睡眠時間を十分に取れないと疲れが取れず、ストレスが解消されにくくなります。

 

また、睡眠時間は足りていても夜中に目が覚める、起床時に何となくスッキリしないといった場合には、良質な睡眠が取れていない可能性もあります。睡眠の質もストレス解消にとって重要となるため、リラックスしてしっかりと眠れるような環境づくりをしてみましょう。

4. 趣味や娯楽を楽しむ

ストレスが溜まっていると、終業後や休みの時にも仕事のことを考えてしまい、ずっと心が休まらない状態が長く続いてしまいます。

 

音楽や映画鑑賞、読書やグルメなど、自分が興味を持てる趣味や娯楽を持ち、積極的に楽しむ時間を持つようにしましょう。心から打ち込んで楽しめる趣味があると、仕事で疲れていても「趣味のために頑張ろう」というモチベーションにすることもできます。

5. 声を出して笑う

人が笑っている時には、単に楽しく面白いからというだけではなく、体内でストレスを解消するメカニズムが働いているといわれています。

 

声を出して笑うと神経伝達物質であるエンドルフィンが分泌され、癒しや幸福感を得やすくなるのです。コメディ映画やお笑い番組を見る、話しの合う友達とおしゃべりを楽しむなど、声を出して笑える時間を持つことでも、イライラやストレスが解消されるでしょう。

ストレスが限界なら環境を変えることも考えよう

もし上記のような対処法を試してもストレスが減らないと感じる場合には、思い切って転職や配置転換など、職場の環境を変えることも検討してみましょう。

 

信頼できる上司と個別面談できる機会がある場合には、仕事について悩んでいる旨を相談することで、解決策を考えてくれたり、配置転換や業務改善がかなったりする場合もあります。

 

転職については、まずは社内で仕事の環境が変えられるかを試してみて、思うような改善が期待できないことを確認してから進めるようにしましょう。

まとめ

仕事でストレスやイライラを感じる原因には、職場の人間関係や仕事の質、量などが挙げられます。仕事のストレスを解消するには、身近な人への相談や適度な運動や趣味を楽しむ、声を出して笑うといった方法がおすすめです。

 

さまざまなストレス解消を試してみてもイライラやストレスが大きく解消されない場合は、職場環境を変える決断が必要かもしれません。社内で配置転換や異動を願い出てもかなわない場合には転職も視野に入れ、ストレスを大きくしないことが大切です。