目次
[ 非表示 ][ open ]
  1. 1. タイの料理・食べ物の特徴
  2. 1. タイ料理はまるで味のデパート!さまざまな味覚を堪能できる!
  3. 2. タイ料理は周辺各国の影響を受けているものが多い
  4. 3. タイ料理は地方によって特徴が違う!?
  5. 2. タイに行ったら絶対食べたい!日本でもおなじみ&何それ?タイ料理6選!
  6. 1. 日本でもおなじみのタイ料理
  7. 2. 日本では珍しい?現地ならではのタイ料理
  8. 3. タイで食事する際の注意点とは?
  9. 1. 現地人も飲まない!?生水には気をつけて!
  10. 2. 旅行初心者は、まずはレストランに行く方が安心
  11. 3. 女性の一人旅では、事前に訪れるレストランなどを決めるのも大切!
  12. 4. まとめ

温暖な気候と穏やかな国民性で、東南アジアの中でも人気のタイ。食べ物や料理のメニューも豊富で、タイ料理が食べたくてタイを訪れるリピーターも少なくありません。タイへの旅行を楽しむなら、どんなタイ料理が自分の口に合うのか事前にリサーチしておきたいところです。食事に関する注意点なども気になりますね。

 

そこで、今回はタイでおすすめの食べ物や料理についてわかりやすく解説します。タイの食事で注意するべき点についても紹介していますので、タイ旅行の際にぜひ役立ててください。

タイの料理・食べ物の特徴

 

まずは、タイの食べ物やタイ料理の特徴について見てみましょう。

タイ料理はまるで味のデパート!さまざまな味覚を堪能できる!

タイ料理といえばグリーンカレーやトムヤムクン など、辛いものをイメージしがちですが、辛味以外にもライムなどを使用した「酸味」、ココナッツミルクや南国フルーツを使った「甘味」、パクチーやレモングラスなどの「香り」、ナンプラーや海老味噌を使ったコクのある「旨味」など、さまざまな味覚を味わうことができ、まさに味のデパートといっても過言ではないでしょう。

タイ料理は周辺各国の影響を受けているものが多い

タイはインドシナ半島の西側、インドと中国の中ほどに位置しています。そのため、タイ料理は周辺国であるインドと中国の影響を受けており、インドの影響を受けた料理は辛く、中国から影響を受けた料理は辛くない、といった特徴もあるのです。 辛いものが苦手な人でもタイ料理を楽しめるのはうれしいですね。

タイ料理は地方によって特徴が違う!?

タイは日本よりも国土が広く、ひとくちに「タイ料理」といっても地方によってことなる特徴を持っています。タイ北部では豚肉やソーセージなど、脂が多くマイルドな料理が食べられており、南下するにつれて辛味のあるメニューが増え、南部では魚介を使った料理が多く食べられています。

地方によって料理の特徴は違いますが、バンコクなどの都心では、タイ全域の料理を楽しむことが可能です。

タイに行ったら絶対食べたい!日本でもおなじみ&何それ?タイ料理6選!

 

現地へ行ったら、日本ではなじみのない料理も食べてみたいですが、日本でおなじみのタイ料理も本場の味が気になるところです。日本でも有名なタイ料理と、あまり聞きなれない名前の料理をピックアップしてご紹介しましょう。

日本でもおなじみのタイ料理

トムヤムクン:日本に限らず、世界的に有名なタイ料理といえば「トムヤムクン」。酸味と辛味のあるスープに海老を使った、世界三大スープの一つです。タイへ行くなら、ぜひ本場の味を試してみましょう。

カレー:グリーンカレーやイエローカレーなど、カレーも有名なタイ料理の一つです。ココナッツミルクにチキンやナンプラー、たくさんのハーブを使ったスパイシーな味わいが魅力。種類も豊富なので、ぜひ現地のカレーを堪能してみましょう。

カオマンガイ:中華系タイ料理の代表選手でもあるカオマンガイは、現地で必ず食べておきたいメニューの一つ。チキンスープで炊いたご飯の上にチキンを乗せ、パクチーやキュウリと一緒にいただきます。お好みでスパイシーなソースをかけて食べるのもおすすめです。

日本では珍しい?現地ならではのタイ料理

カオニャオマムアン:タイではポピュラーなスイーツ「カオニャオマムアン」。ココナッツミルクで煮たお米にマンゴーを添えたもので、一見すると「マンゴーを乗せたご飯」のように見えます。初めて見た日本人はびっくりするかもしれませんが、食べるとやみつきになる美味しさでおすすめの一品です。

クルアイトート:「揚げバナナ」を意味するクルアイトートも、タイで定番のスイーツです。ホクホクとサツマイモのような食感で、アツアツの揚げたては格別。屋台で気軽に食べられるメニューの一つです。

カオソーイ:カレースープに卵麺と揚げ麺が乗っているカオソーイは、一皿でカレー・麺・揚げ麺の三つが楽しめるお得なメニューです。揚げ麺のパリパリした食感も楽しいですよ。

タイで食事する際の注意点とは?

 

バラエティ豊かで魅力的なタイ料理ですが、現地で食事をする際には、以下の点に注意しましょう。

現地人も飲まない!?生水には気をつけて!

いつでもどこでもきれいな水が水道から飲める日本と違い、タイの水道事情はあまりよいとはいえません。サビや汚れのある水が蛇口から出ることもあり、生水は現地のタイ人もあまり飲まず、ミネラルウォーターが普及しています。
水には気をつけていても、提供された水や飲み物の中の氷にも注意した方がいいでしょう。レストランなどでは大抵工場で製造された氷を使用しているようですが、気になる場合には氷を抜いてもらうよう頼んでみるのも一案です。

旅行初心者は、まずはレストランに行く方が安心

タイには屋台が多く、いたるところにカットフルーツやお惣菜の量り売り屋台を見ることができます。安さと庶民の味が魅力の屋台ですが、中には衛生面に問題があることも。タイ旅行に慣れず不安な場合は、フードコートやレストランで食事をするとよいでしょう。

女性の一人旅では、事前に訪れるレストランなどを決めるのも大切!

タイは比較的治安もよく、女性の一人旅でも安心な国といえるでしょう。とはいえ「旅行初心者」といった雰囲気で観光地を歩き、目立ってしまうのはおすすめできません。訪れる予定のレストランはできるだけ事前に決め、スムーズに移動できるように準備しておくことをおすすめします。「一人旅にはハプニングはつきもの!」と考える方もいるかもしれませんが、そのようなタイでの冒険は、ゆくゆくタイに慣れてきたときの楽しみにとっておくといいでしょう。

まとめ

 

タイの料理はメニューが豊富で、近隣国の影響を受けたさまざまな味が楽しめます。日本ではおなじみのメニューから現地ならではの食べ物まで、生水や衛生面に注意しつつ、タイ料理を楽しんでくださいね。