目次
[ 非表示 ][ open ]
  1. 1. Webデザインを学ぼうと思われたきっかけは何ですか?
  2. 2. ヒューマンアカデミーを選んだ理由を教えてください。
  3. 3. 実際に入学されてから感じたこと、教材・設備・クラス・講師の印象を教えてください。
  4. 4. 学習を始めてから、何か自分が変わったと感じることはありましたか?
  5. 5. どのように就職活動をされましたか?就職課は利用されましたか?
  6. 6. 今のお仕事は主にどんなことをされていますか?また、学んで役に立っていると感じることはありますか?
  7. 7. 将来の夢を教えてください。
  8. 8. ヒューマンで学ぼうと思っている、未来の受講生の方にメッセージをお願いします。
  9. 9. 講座の詳細が知りたい方は、まずは無料カウンセリングにお越しください!

ヒューマンアカデミーの修了生へインタビュー!今回は、 ヒューマンアカデミー名古屋校でWebデザイン講座を修了した後、見事、営業職からWebデザイナーへの転身を実現された長江 亮輔さんに、講座のことや、現在のお仕事内容などについてお聞きしました。

※昨今の事情を鑑みて取材中はマスクを着用してのインタビューを行っております。

Webデザインを学ぼうと思われたきっかけは何ですか?

小さい頃からモノを作ったり、絵を描いたり、写真を撮ったりなど何かしら制作をすることが好きで、学生時代も美術の時間が好きでした。でも進んだ高校・大学は専門的な学校ではなく就職した会社でも制作に関わることはありませんでした。

前職では人材派遣会社の営業職をしており、主に旅館やホテルへの人材派遣を担当していたのですが、情報収集する際にWebサイトをよく見ていました。ホームページ内で旅館やホテルの魅力を伝えられていないサイトを多く見て、自分がWebサイトを作る側の立場になって良さを引き立たせるためにはどうしたらいいか考えるようになり、自分でも作ってみたいと思ったのがWebデザインを学習するきっかけでした。

ヒューマンアカデミーを選んだ理由を教えてください。

元々先生がいるクラス制の授業スタイルを希望しており、クラス担任スタイルがあり希望に沿った内容でしたのでヒューマンに決めました。クラス担任スタイルでは、現役のプロ講師から直接教えてもらえる点に加え受講生同士の横のつながりができるという点でも魅力的でした。

実際に入学されてから感じたこと、教材・設備・クラス・講師の印象を教えてください。

学習前はIllustratorやPhotoshopなどのソフトを駆使してデザインの部分を多く学ぶのかと思っていましたが、Webデザインにおいてはデザインの知識だけでなく、HTMLやCSS、JavaScriptなどのフロントエンド側のコーディングの知識も持ち得た上でサイトを作っていかなければいけないと学びました。

コーディングにおいて、最初はコードを書くのは苦手でしたが、受講を進めていくうちに徐々に慣れていきました。自分が思い描いたものを1からコーディングしてWeb上で構築していくのは楽しかったです。

先生はデザインの知識もコーディングの知識もどちらも持ち合わせていた方でしたので、どんな質問にも的確にアドバイスいただけたのが自分の中で力になっていったと思います。受講生同士の繋がりも強く、今でも情報収集を兼ねて集まるなど人脈もどんどん広がっています。

学習を始めてから、何か自分が変わったと感じることはありましたか?

Webデザインの学習は自分が本当にやりたいこと、好きなことだったので色々なことが苦ではなかったなと今は思います。

私は元々あまり自発的に勉強するタイプではなかったのですが、就職してからも校舎に来て勉強したり、業界の知識をプラスするために書籍を購入し学習したりするなど、Web業界に足を踏み入れてからは率先して知識を取り入れるように変わったことは自分でも驚いています。

どのように就職活動をされましたか?就職課は利用されましたか?

半年ほどWebデザイン講座を学んだ頃、Webデザインを仕事にしたいと決めました。

前職を辞めるまでに約半年ほどかかり、辞めた後からポートフォリオ制作にも時間を費やし本格的に転職活動をすすめました。総合求人サイトやWeb制作会社、広告・Web専門求人サイトやSNSなどで情報収集しながら応募しました。応募書類などはヒューマンの就職部に添削いただきました。

今のお仕事は主にどんなことをされていますか?また、学んで役に立っていると感じることはありますか?

今の会社は大規模なサイトで制作期間も長いものが多く、その中でCMSを使ったWebサイトの運営業務やバナーや素材を作成するパーツワークの仕事が中心です。運営業務の一環でコーディングも行っています。記事のアップや修正をする中で、ヒューマンで学んだHTMLやCSSの知識が役に立っています。

将来の夢を教えてください。

Webの知識やデザインを学びながら大規模サイトのグランドデザインやアートディレクターの仕事が出来るようにステップアップしていきたいです。

ヒューマンで学ぼうと思っている、未来の受講生の方にメッセージをお願いします。

私は30代手前だったのもきっかけになりそのタイミングで好きなことに向かって一歩踏み出しました。好きなことであれば続けられると思うので興味があるのであれば思い切って踏み出してみて学ぶことから一歩一歩前に進んでほしいと思います。

– ◇ – ◇ – ◇ – ◇ –

長江さん、本日はありがとうございました!長江さんの今後ご活躍をヒューマンアカデミー一同応援しています!

講座の詳細が知りたい方は、まずは無料カウンセリングにお越しください!

ヒューマンアカデミーのWebデザイン講座では、全国29校舎にて無料の個別カウンセリングを随時行っております。

「未経験からでも就職はできる?」「勉強についていけるか不安」…等、気になること、不安に思うこと何でもご相談ください。

専任のキャリアカウンセラーが一人ひとりにあった個別サポートをご提供いたします。お電話からでもご参加いただけますよ。是非お気軽にお申込みください。

【無料】個別カウンセリングに参加する

https://www.athuman.com/sysform/haa-guidance/?kozcd=31510

▼『 Webデザイン講座 』 について詳しくはこちら!▼

https://haa.athuman.com/academy/webdesign/