目次
[ 非表示 ][ open ]
  1. 1. 札幌のプログラミング事情は?
  2. 1. 札幌のプログラミングスクールの価格帯
  3. 2. 札幌でエンジニアとして働く場合の年収
  4. 2. プログラミングスクールに通う6つのメリット
  5. 1. 現場のリアルな声を聞ける
  6. 2. 同じ目標を持った仲間ができる
  7. 3. 就職や転職がしやすい
  8. 4. 挫折しにくい
  9. 5. 実績のあるカリキュラムで学習ができる
  10. 6. メンターに相談ができる
  11. 3. プログラミングスクールの選び方
  12. 1. 価格で選ぶ
  13. 2. 授業形態で選ぶ(通塾の場合アクセスの良さ)
  14. 3. 受講期間・時間帯で選ぶ
  15. 4. 学べる言語で選ぶ
  16. 5. 就職・転職支援の充実度で選ぶ
  17. 4. 札幌でおすすめのプログラミングスクール10選
  18. 1. ヒューマンアカデミー札幌校
  19. 2. 札幌WEBプログラミングスクール
  20. 3. KENスクール札幌校
  21. 4. テックジム札幌校
  22. 5. Paltis Digital Center
  23. 6. Akros札幌校
  24. 7. RainbowApps札幌校
  25. 8. 8.0円スクール
  26. 9. Winスクール
  27. 10. AVIVA
  28. 5. プログラミングスクールでの学習を成功させるコツ
  29. 1. 「目的」と「ゴール」を明確にする
  30. 2. 実際に手を動かす
  31. 3. 質問する習慣をつける
  32. 6. 札幌のプログラミングスクールに通ってエンジニアを目指そう

近年、IT化やデジタル化が進み、それにあわせてエンジニアの需要はますます増加傾向にあります。最近となっては、未経験からエンジニアを目指す人も珍しくなくなってきました。また、リモートワークが普及したことにより、地方在住であっても都心の企業に入ることも十分可能となりました。

そこで本記事では、エンジニアを目指している方に向けて、札幌のプログラミング事情や札幌にあるおすすめのプログラミングスクールを紹介します。プログラミングスクールに通うメリットやスクールの選び方、学習を成功させるコツなども取り上げます。

札幌のプログラミング事情は?

まずは、札幌のプログラミングスクールの価格帯やエンジニアとして働く場合の年収を紹介します。

札幌のプログラミングスクールの価格帯

一般的に、プログラミングスクールの授業料の相場は20~60万円ほどと言われています。コース内容や授業形態によって価格は異なりますが、全国展開しているスクールも少なくなく、札幌のスクールでも他のエリアとそれほど大きな差はありません。オンラインでそれほどサポートがないスクールの場合は20〜30万円、サポートが充実しているスクールの場合は40〜60万円程度必要となります。

またスクールによっては、割賦払いになっているため、月額数千円から学習を始められます。スクールを選ぶ際は、あらかじめ価格やお支払い方法を確認しておきましょう。

札幌でエンジニアとして働く場合の年収

北海道・東北地方のエンジニアの平均年収は、502万円です。その他のエリアと比べると、決して高い年収ではありません。関東圏と比較した場合は、100万円以上も低くなっています。

しかしながら昨今では、リモートワークが普及したため、地方に住んでいても都市部の会社に就職できる環境が整っています。そのため、自身の実力や実績に合った仕事を見つけられるでしょう。

参考:https://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001167

プログラミングスクールに通う6つのメリット

プログラミングスクールに通うと、独学では得ることのできない様々なメリットを受けることができます。ここでは、プログラミングスクールに通う場合のメリットについてそれぞれ詳しく解説します。

現場のリアルな声を聞ける

プログラミングスクールに通うと実際の仕事現場のリアルな声を聞くことができます。なぜなら、スクールの講師は、現役のエンジニアが担当していることが多いからです。

現役エンジニアから、現場のリアルな環境や働き方を聞くことで、より具体的に仕事のイメージをつかむことができます。学習した内容を現場でどのように活用するのかというところまで考えながら講座を受けることができるため、学習の質も高めることができます。

同じ目標を持った仲間ができる

自分と同じ目標を持った仲間を作れることも、プログラミングスクールに通う大きなメリットです。プログラミングスクールに通う人の多くは将来的にエンジニアになることを目指しています。

「エンジニアになる」という目標を共有できる仲間がいることで、挫折することなく、モチベーションを保ちながらプログラミングの勉強を続けられます。

就職や転職がしやすい

プログラミングスクールに通うと、就職や転職がしやすくなります。プログラミングスクールによってはIT企業とつながっているところもあるため、スクール経由でIT企業に就職・転職する人も少なくありません。

独学でプログラミングを学び、自身で転職サイト・転職エージェントなどを活用して就職や転職をしようとしても、エンジニア経験者が優先的に採用されてしまいます。IT企業とコネクションのあるスクール経由の方が、就職・転職の難易度は下がるため、すぐに仕事を見つけられる可能性が高いでしょう。

挫折しにくい

途中で挫折しにくいことも、プログラミングスクールに通うメリットとしてあげられます。独学でプログラミング学習を始めた場合、途中でつまずいてしまうと、その場で勉強を諦めてしまうケースも珍しくありません。

プログラミングスクールに通えば、講師から丁寧なレクチャーを受けることができ、わからない部分もすぐに質問できます。継続的に学習を行い、着実にスキルを身につけたい場合は、スクールに通うようにしましょう。

実績のあるカリキュラムで学習ができる

スクールのこれまでのノウハウを蓄積した、充実したカリキュラムで学べることもプログラミングスクールに通うメリットです。各スクールには実績のある独自のカリキュラムがあり、独学でプログラミングスキルを身につけるよりも効率的に学ぶことができます。

また、ネットや本で学ぶ場合、知識がぶつ切りになってしまいますが、スクールのカリキュラムであれば、体系的に知識を得ることができます。スクールを選ぶ際は、実績や価格だけでなく、カリキュラムの内容も事前に確認しておきましょう。

メンターに相談ができる

プログラミングスクールにはメンターが在籍している場合があります。メンターとは、講師のようにプログラミングのスキルをレクチャーするのではなく、学習や就職などに関しての相談に乗ってくれる人物のことです。

わからないことや困っていることなどをメンターに相談することで、学習をサポートしてくれ、学習速度を上げられるでしょう。また、学習後のキャリアについても相談できるため、より具体的な目標設定ができるというメリットもあります。

プログラミングスクールの選び方

ここでは、プログラミングスクールの選び方について具体的に解説します。自分に合ったスクールを見つけられるように、参考にしてください。

価格で選ぶ

プログラミングスクールを選ぶ際は、価格をチェックすることが重要です。スクールやカリキュラムなどによって価格が異なるため、どれぐらいかかるのか、事前に確認しておきましょう。

「できるだけ安い方がいい」という理由で、安い価格のスクールを選んだとしても、料金に対してサービス内容があっていない可能性があります。そのため、スクール選びで価格を指標にしたい場合はサービス内容に対して価格が適切がどうかで判断することをおすすめします。

授業形態で選ぶ(通塾の場合アクセスの良さ)

プログラミングスクールの授業形態もチェックすべきポイントのひとつです。スクールによって、オンライン型と通学型があり、スクールに実際に通うケースにおいては、アクセスの良し悪しを確認する必要があります。オンライン型は、自宅で学習することが可能です。

また、家庭教師のようなマンツーマン型と1人の講師が複数人を指導するタイプもあります。自分自身に合いそうな授業形態を選ぶことで、効率よく学習できるでしょう。

受講期間・時間帯で選ぶ

プログラミングスクールを選ぶ際は受講期間と時間帯も、必ず確認しておきましょう。受講期間はスクールやコースなどによって異なり、事前に自身のスケジュールと受講期間を照らし合わせて、通い続けられるのか確認しておかなければ、受講料が無駄になってしまう恐れがあります。

仕事をしながら通いたい場合は、夜間や土日に開講しているスクールがおすすめです。

学べる言語で選ぶ

プログラミングスクールのカリキュラムの中に、学びたい言語があるかどうかを確認しておく必要があります。Webサイトを作りたい場合は、次のような言語を習得しなければなりません。

  • PHP
  • Ruby
  • HTML/CSS など

アプリの場合は、次のような言語を習得する必要があります。

  • JavaScript
  • HTML/CSS など

学習する目的に合わせたスクール選び(コース選び)をしましょう。

就職・転職支援の充実度で選ぶ

エンジニアとして働くことを考えている場合は、プログラミングスクールの就職・転職サポートの内容もチェックしておく必要があります。当然、履歴書の書き方や面接対策などの就職・転職支援が充実していれば、自分に合った仕事を見つけられる確率は高くなります。

また転職を成功させることで、授業料をキャッシュバックしてくれるスクールもあります。学習が終了しエンジニアとして働きたい場合は、就職・転職支援についてもチェックしておきましょう。

札幌でおすすめのプログラミングスクール10選

札幌にあるおすすめのプログラミングスクールは、次の通りです。

  • 1.ヒューマンアカデミー札幌校
  • 2.札幌WEBプログラミングスクール
  • 3.KENスクール 札幌校
  • 4.テックジム札幌校
  • 5.Paltis Digital Center
  • 6.Akros 札幌校
  • 7.RainbowApps札幌校
  • 8.0円スクール
  • 9.Winスクール
  • 10 10.AVIVA

ここでは、各プログラミングスクールの特徴を紹介します。

ヒューマンアカデミー札幌校

全国にあるヒューマンアカデミーの札幌校は、札幌駅から徒歩3分にある好立地のスクールです。未経験からエンジニアを目指せる「ヒューマンアカデミープログラミング講座」は非常に人気の高いレッスンになっており、次のような特徴があります。

  • 就職内定率90.7%
  • 受講期間中はオンライン講座見放題

プロ講師によるわかりやすい教材で学べるだけではなく、充実した就職サポート体制も整っています。興味のある方は、まずは無料説明会に参加してみてください。

札幌WEBプログラミングスクール

20年以上の実績を持つ札幌WEBプログラミングスクールの授業形態は、通学だけではなく、オンラインでの受講も展開しています。また長年の指導によって蓄積してきたカリキュラムがあり、IT系の資格取得者を数多く輩出しています。

また、札幌WEBプログラミングスクールは、卒業生が一流企業や大手企業に入るなど、就職に関連する実績も豊富です。

KENスクール札幌校

札幌駅から徒歩5分にあるKENスクール札幌校のプログラミングコースも、しっかりと学べます。C言語やJava、JavaScriptといったコースがあり、スマホアプリについてのコースも用意されています。

また開校31年の実績があるため、カリキュラムの内容にも満足でき、安心して受講できるでしょう。さらに一般教育訓練給付金制度厚生労働大臣指定講座であれば、条件があるものの受講料が安くなるため、出費を抑えられます。

テックジム札幌校

テックジム札幌校では、Python基礎コースを受講できます。業界経験豊富な現役エンジニアによるレッスンを受けられ、ゲーム開発からはじめることで、実際に手を動かしプログラミングを楽しみながら学習可能です。

また現在、33,000円の入会金が無料になっており、会員になることで月会費の割引やトレーナーとキャリアについて相談できる特典があります。

Paltis Digital Center

Paltis Digital Centerは、DTPやWEBデザイン、アプリ開発に特化したスクールです。プログラミング以外にもさまざまな目的に応える30以上のコースがあり、自分の都合に合わせて、レッスン時間を選択できます。

さらに、少人数制の個別レッスンになっているため、集中してスキルを磨けるでしょう。札幌駅や大通駅から徒歩5分の好立地であることも特徴です。

Akros札幌校

Akros札幌校は、1対1のレッスンとオーダーメイドカリキュラムでプロを目指す「PRO講座」が人気のスクールです。PRO講座によって自分の望んでいるスキルを身につけられるだけではなく、就職サポートも行ってくれます。

さらに、短い期間で必要スキルを磨く短期講座も開催されているため、通学にそれほど時間を作れない場合は、短時間セミナーの受講もおすすめです。

RainbowApps札幌校

RainbowApps札幌校は、5,000名以上を教えてきた経験を積めたカリキュラムと、現役エンジニアのよるレクチャーが魅力のスクールです。初心者向けのレギュラーコースだけではなく、いつでも学習できるオンラインコースや、就職を目標としている就職・転職コースと3つのコースから選択できます。

また2,500人名以上が参加しているオンラインコミュニティもあり、参加者がサポートし合い、モチベーションを維持しながら学習できることも特徴です。

8.0円スクール

0円スクールは、無料でレッスンを提供しているスクールです。現役エンジニアが抱える課題をもとに構成されたカリキュラムになっているだけではなく、内容をしっかり理解しなければ先に進められない内容になっており、着実にスキルを磨けます。

さらに面接練習などの就職サポートも行っており、希望者は、0円スクールで働くことも可能です。

Winスクール

Winスクールは、年1,484社の企業研修実績があり、研修実績No.1のスクールです。90%以上の受講生は未経験から始めていますが、企業研修で培ったノウハウをベースにしたカリキュラムや一人ひとりに合わせたレッスン内容によって、未経験者でも即戦力になれます。

パソコン資格を一発で合格する率は99%という実績もあるため、資格取得を希望している人にとってもおすすめのスクールです。

AVIVA

AVIVAは、動画授業によって自分のペースで学習を進められるスクールです。動画授業は、専門用語などがわかりやすくか解説されているため、未経験者でも学びやすいです。

また、カウンセリングや学習スケジュールの管理などによって、途中で挫折することなく、学習を進められるでしょう。さらに、自己PR方法を学べる講座などがあり就職・転職サポートも整っています。

プログラミングスクールでの学習を成功させるコツ

プログラミングスクールでの学習を成功させるためには、おさえておくべきポイントがいくつか存在します。ひとつずつ解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

「目的」と「ゴール」を明確にする

プログラミングを学習する前に、「目的」と「ゴール」を明確にしておくことは重要です。何のために学習するのか、どこまで習得すればゴールといえるのかをはっきりとさせることで、効率よく学習できます。

目的がなく、ゴールもあいまいな場合、学習するモチベーションを上げられず、途中で挫折することは少なくありません。スクールに通う前に、必ず「目的」と「ゴール」を明確にしておきましょう。

実際に手を動かす

実際に手を動かすことも、プログラミングスクールでの学習を成功させるコツのひとつです。プログラミングをWebサイトや本を利用して学習することは可能ですが、手を動かさずに眺めているだけではスキルが身につきません。

知識をインプットするだけではなく、実際に手を動かしてアウトプットを意識した学習を行うことで、効果的にスキルを身につけられるでしょう。

質問する習慣をつける

プログラミングスクールで質問する習慣をつけることも、重要です。プログラミングスクールは独学とは異なり、わからない部分や不明点を講師に質問できます。

わからないことをそのままにしておくと、実務で利用できる正しいスキルを身につけられない可能性があります。不明点はすぐに質問して早期に解消し、学習効率を高めましょう。

札幌のプログラミングスクールに通ってエンジニアを目指そう

プログラミングスクールに通うことで、現場のリアルな声を聞けるだけではなく、就職・転職がしやすくなり、実績のあるカリキュラムで学習できます。また、同じ目標を持った仲間ができるため、モチベーションを保ちながらプログラミングの勉強を続けられるでしょう。

プログラミングスクールを選ぶ際は、価格や授業形態、学べる言語などを確認しておくことをおすすめします。就職・転職支援が充実しているかも合わせて確認しておきましょう。札幌のプログラミングスクールに通い、エンジニアを目指しませんか。