TOEICのスコアアップ対策にフィリピン留学がおすすめな理由

さまざまな企業がグローバル化していく昨今、英語は社会人に求められる重要なスキルの1つになってきています。そんな中、自分の英語力がどの程度あるのかを示すバロメーターとして、重要視されているものがTOEICです。将来海外で働けるような人材になりたい、英語を生かした仕事をしたいと思っている方はTOEIC対策を考えているのではないでしょうか。そこで、TOEICのスコアアップを期待できる手段としておすすめしたいものがフィリピン留学です。
今回は、なぜフィリピン留学がTOEIC対策に適しているのかについてご紹介します。

フィリピン留学がおすすめな理由

TOEICに特化した学習ができる理由

  • 当然ですが、TOEICの勉強は日本でもできるでしょう。ではなぜ、フィリピンへ留学することがTOEIC学習に適しているのでしょうか。ここではTOEICに特化した学習ができる理由をお伝えします。

    TOEICに特化した学習
  • TOEIC対策に特化したプログラムがある

    まず、知っておきたいことは「TOEICは、日本や韓国を中心としたアジア諸国で注目度が高い試験」であるということです。欧米諸国では、TOEICよりも広い分野の英語力が測れるTOEFLやIELTSのスコアの方が、信頼度が高いとされています。そのため、欧米の語学学校ではそもそもTOEICに特化したプログラムやコースが用意されていない場合も多く見られます。


    一方で、TOEICは非英語圏の人の英語力を測るテストであり、日本や韓国のグローバル企業では、TOEICの点数を採用基準の1つに取り入れているところもあるほどです。地理的また経済的な条件から、近年フィリピンは日本人と韓国人に人気の留学先であることも手伝って、TOEIC対策に特化したプログラムを用意している語学学校が数多くあります。


    このような点から、TOEICのスコアアップを狙った留学をする場合、アメリカやイギリスなどの欧米諸国よりもアジア圏であるフィリピンの方がより適している国であるといえるでしょう。

マンツーマンでTOEIC対策ができる

  • フィリピン留学の最大の魅力は、マンツーマンレッスンです。欧米の語学学校では、マンツーマンレッスンがあまり浸透しておらず、グループレッスンがメインだとされています。
    ここでは、マンツーマンレッスンによるメリットをお伝えします。

    マンツーマンでTOEIC対策
  • マンツーマンレッスンによるメリット

    英語学習を行う際に、マンツーマンレッスンを受けることのメリットは大きいです。集団でレッスンを受けていると、周りの進み具合についていけず焦りを感じ、苦手な部分や分からない部分について質問することが面倒になってしまう可能性もあります。しかし、マンツーマンレッスンであれば誰にも気を遣う必要がなく、分からないところがあってもすぐに質問し解決することができるでしょう。
    もちろん逆もしかりで、集団ではレベルの差があって周りの進み具合が遅いと感じる場合もあるかもしれませんが、マンツーマンであれば自分のペースで学習を進められます。


    また、マンツーマンレッスンを受けることにより話す量(アウトプット)と聞く量(インプット)が格段に増えます。英語学習においてこれらは非常に重要な要素で、インプットとアウトプットを繰り返すことで知識は身に付き、実際に使えるレベルにまで昇華させることが可能です。
    特に、TOEICはリスニングで高得点を取ることが全体のスコアアップを図る方法でもあるので、マンツーマンで生の英語をたくさん聞く経験は、直接的なリスニング対策ではないにしても、役に立つでしょう。


  • 英語に苦手意識がある人でも安心して勉強できる

    留学やマンツーマンレッスンと聞くと、英語に今まで苦手意識があった人は一歩踏み出しにくいかもしれません。フィリピンは英語圏の国ではありますが、英語が母国語の国ではないため、フィリピン人講師も英語を勉強して身に着けた方が多いです。
    そのため、英語が母国語ではない日本人にもやさしく丁寧に教えてくれます。


同じ目的の人が多い

  • 日本や韓国の大企業では英語がある程度できることを前提として、採用を行っていることが一般的です。中には、「TOEICが○○点以上でなければ採用しない」という企業も少なくありません。


    単にスキルアップのための留学というよりは、仕事や就職活動で生かせるようにするためにTOEICのスコアアップを図りたいという方が多いのではないでしょうか。フィリピンには、このような目的を持って英語を勉強しに来ている人が多くいます。お互いに刺激を与えながら、時には悩みを相談し合いながら勉強に集中できる環境といえるでしょう。

    TOEICのスコアアップ

おわりに

  • TOEICは、今や海外進出している企業に就職するには欠かせないものです。TOEICはリーディング力とリスニング力のテストであるため、スコアが高いからといって実際に英語が話せるかどうかまでは判断できません。しかし、企業の面接ではその場で英語力を測る手段がないため、TOEICのスコアは企業側から見て英語力を瞬時に判断できる確かな材料になります。


    企業にアピールできる英語力を上げるため、TOEICの専門的なコースを受講したい方は、マンツーマンでもレッスンを受けることができるフィリピンへの留学をおすすめします。英語に自信がなくても、安心してTOEICに特化したレッスンを受けることができるため、TOEICのスコアアップを狙っている方はぜひフィリピン留学を考えてみてはいかがでしょうか?