修了生インタビュー

修了生インタビュー

ネイリストになる!ヒューマンで幼い頃からの夢をかなえた

修了生インタビュー画像

花田さん(大宮駅前校 修了生)

中学・高校は美術部で活動。卒業後はご両親の協力もあり、ヒューマンアカデミーネイルスクールでネイルの勉強に専念。資格取得後、ヒューマングループが展開するニューヨーク発のネイルサロンDASHING DIVAに就職し、ネイリストとして働き始めて2年目を迎える。

学んだコース

  • トップネイリストコース

取得した資格

  • JNECネイリスト技能検定3級・2級・1級
  • JNAジェルネイル検定初級・中級・上級
  • ネイルサロン衛生管理士
なぜネイルを勉強しようと思ったのですか?
同じ年頃のいとこの影響もあって、幼い頃からマニキュアを塗ったりするのが好きだったんですね。ネイリストという職業を知ったのは小学生のときです。もともと自分の爪のかたちが好きではなかったのですが、自分でジェルネイルでフォルムを作って自信を持てるようになりました。いろいろな人の爪をきれいにしたいなと思うようになり、将来はネイリストになると決めました。それ以来、中高でもその夢はぶれませんでした。
ヒューマンアカデミーを選んだ理由を教えてください。
ネイリストの資格を取得できる学校を探していたところ、母が「こんな学校もあるよ」と見つけてくれたのがヒューマンアカデミーでした。他の専門校などとも比較して、資格取得から就職までを手厚くサポートしてくれることがわかり、ヒューマンアカデミーに決めました。少人数制のクラスや、担任の先生がいらっしゃることも安心感につながりましたね。
実際に学んでみていかがでしたか?
先生がお手本を見せてくれ、生徒同士で実践してみるんですね。お互いにモデルをやるので、すぐにクラスメイトと仲良くなれました。同世代の人が多かったですが、仕事を持ちながら通っている少し上の年代の方もいらっしゃいました。不安なところや足りないところをみんなで助け合い、本当に楽しく学べましたね。
担任の先生もとても優しくてわからないところは何度聞いても丁寧に答えてくださいました。
週に1回の授業以外でもフリーレッスンをよく利用して練習に励みました。
修了生インタビュー画像
就職活動はどのように行いましたか?
ヒューマンアカデミーの就職課にサポートしていただきました。初めての就職活動だったので履歴書の書き方から全部教えていただきました。いろいろなネイルサロンを紹介していただき、その一つがダッシングディバでした。他のお店と比較して、研修制度がしっかりしていたこと、お客さまに施術するデザインの幅が広かったことが決め手となって入社を決めました。
実際に働き始めていかがですか?
お店のメニューからデザインを選ぶ人、イメージ画像を持参する人、この指だけこうしてほしいと具体的なリクエストのある人など、さまざまなお客さまがいらっしゃいます。ネイリストにお任せということはほとんどないので、お客さまの要望をしっかり聞き出すことを心がけています。自らイメージを伝えてくれるお客さまばかりではありません。そうでないお客さまには「どんな色がいいですか?」などと問い掛け、お客さまのご希望を引き出すようにしています。また施術中は要所でお声がけをして、安心してもらえるように気を配っています。
「きれいにしてくれてありがとう」とお言葉をいただけたりすると、この仕事をやっていてよかったと感じます。常連のお客さまからも、「丁寧に施術してくれるから信頼している」と言っていただけたときは本当にうれしかったです。
今後の目標を教えてください
お客さまのどんな要望にも応えられるよう練習を積み重ね、さまざまな技術を身に付けていきたいです。お客さまから、「また、この人に担当してもらいたい」と思ってもらえる、そんなネイリストになりたいですね。
修了生インタビュー画像

ヒューマンアカデミー ネイリスト養成講座