ネイル講座コラム

14.ハンドジェルネイルとは

大人気ジェルネイル!選ばれる理由は?

街を歩けば、シンプルな物から華やかな物まで、水飴のようなツヤと輝きが美しいネイルをしている女性に多く出会います。それはきっと、ジェルネイルです。ジェルネイルのようなツヤと、ふっくらとした質感を出すトップコート等をマニキュアに塗って楽しんでいる方もいますが、ジェルネイルが選ばれる理由は、その見た目の可愛らしさだけではありません。ジェルネイルが今、なぜ多くの女性から選ばれるのでしょうか。

まずは、その手軽さ。施術にはそれなりの時間がかかります。しかし、1度ジェルネイルをしてしまえば、数週間は塗り直す必要も、マニキュアのようにネイルの先だけ剥がれてしまうなんて事もありません。せっかく時間をかけてマニキュアを塗り、乾かす為に何もしない、触らないようにする時間も費やして仕上げたのに、乾燥させる時間が短くてよれてしまう、3日も経たないうちに、ネイルの先が剥げている。ネイルケアをしている女性にとって、こんなに悲しく、テンションの下がる物はありません。

そして、なぜフットジェルよりもハンドジェルをしている人の方が多いのか。その理由はとてもシンプルで、ただ単にフットは季節によってあまり人の目に触れることが少ないからと言う方もいますし、フットならセルフネイルでマニキュアを塗っても、乾かす事がそれほど苦では無いからと言う方もいます。座っていてもフットに比べて何かと使うハンド。UVライトで固めたら、ネイルの乾きを気にする必要もありません。おまけに、ツヤと輝きが美しく、ふっくらとしてかわいい。そんな理由からも、ハンドジェルは女性から人気があるのです。

マニキュアと違い、UVライトを当てるまでは固まる事は無く、やり直しが出来るというのも大きな理由。アートを施す時でも、マニキュアは1つ間違えると、最初からやり直しとなる事もありますが、ベースのカラーを塗りUVライトで固めたら、実際にスタッズやストーン等のデコレーション用パーツを乗せて、仕上がり感を確認する事も出来ますし、違う色でラインを描いてみて、ラインが曲がってしまった時や、ちょっとイメージが違うと思っても、拭き取ってやり直す事が出来ます。1つ1つの行程ごとにUVライトで固めて行くので、カラーやパーツを乗せても、固める前であれば1つ前の作業まで戻す事が出来る。そんな便利さも人気を呼んでいます。

爪を痛める事も少ないジェイルネイルですが、それは正しい扱いをしている時の話です。オフをする時には、専用の溶剤を使い少し時間を置くなど、マニキュアを落とす時よりも少し手間がかかります。少し浮いて来た時や、時間が経って1本自然に剥がれてしまったからと、他の指のネイルも剥がしてしまったなどと言う話も聞きますが、しっかりと爪に貼付けてあるジェルネイル。無理矢理はがすと、爪の表面も一緒に剥がれてしまうのです。いくら爪に優しいジェルネイルでも、こんな事をしてしまったら、負担どころか大きなダメージを与えてしまいます。

セルフでジェルネイルをする時も、オフをする時も、正しい方法で利用しましょう。また、ネイリストとしてお客様に施術する時もデザインの話だけでなく、その構造や正しいケア方法、注意点などを分かりやすくお伝えする事も大切なお仕事です。沢山のカラーやデコレーションパーツを使い、様々なデザインを楽しめるうえに便利なジェルネイルで、美しくかわいいアートを楽しんで下さいね。

コラム一覧へ戻る

全国30教室のネイルスクールだからあなたの街にもきっとある

近畿エリアのネイルスクール   大阪エリアはこちらから

中四国エリアのネイルスクール

九州エリアのネイルスクール


北海道・東北エリアのネイルスクール

関東甲信越エリアのネイルスクール

中部エリアのネイルスクール


ネイリスト・ネイルスクール(ネイル学校)ならヒューマンアカデミー